見出し画像

涙の住宅ローン審査part2 確定申告してるとめちゃくちゃめんどくさい

こんにちは。鈴木です!

前回審査を有利に進めるために審査婚をした鈴木。まずは3つくらいの金融機関に本審査を通すところからスタートしました。

審査を申し込んだのは以下の3つ。心配な方はもう少し増やしてもいいと思いますが、私は事前審査の時点でわりとよい金利を提示されていたので、もっとよい条件で借りられるところがあればいいかなぁ、という感覚でプラス2行通してみました。

本審査通したところ
①メインバンクのメガバン
②地元の地銀
③ネット銀行

鈴木の与信があやうげだった(個信じゃないよ)

当時のわたしの状況は審査にはあまり強くなさそうで、約1年前に東証一部上場企業を退職しており、その後数ヶ月業務委託で収入あり、その後TERASSに入社という形だったので、収入源が過去3年で3種類あり、確定申告もしている上、現職の勤続年数が約1年という審査としてはちょっと複雑な状況でした。しかも転職先は創業間もないスタートアップですしね。

一部上場の超大手企業だと社員証だけで家が買える、なんてよく言われますが、やはり信頼と長い歴史のある企業の正社員を長くやっている方というのはめちゃくちゃ与信が強いそう。
一方でスタートアップ社員はというと、経営者(社長)よりも正社員という点で信用度は高いものの、勤続年数も長くないですし「それ以外の要素でもできる限り加点要素を積み上げていきましょう」というのが各住宅ローンの担当者さんからのアドバイスでした。

ちなみに、ここまで頑張って銀行の信頼を得るメリットとして単純に審査が通る、というだけではなく、信頼の分金利が安くなるケースもあるので、アドバイスに従って真剣に審査を受けてみることをおすすめします。

収入の数だけ証明書類がある

というわけで、なるべく与信を高めるべく過去の収入を証明する書類をしっかり揃えます。

鈴木の場合、まずメガバン向けに必須で必要だったのは以下のような書類。

①現職の源泉徴収票
②現職の直近の給与明細(あるだけ全部!と言われて全部出しました)
③前職の源泉徴収票
④納税証明書その1(確定申告した内容を証明する)
⑤印鑑証明
⑥住民票

①〜②は現職の収入を証明するもので、③は(一応前3年分くらいの収入を証明したいため)前職の収入、④は退職後の業務委託による収入(確定申告済)の証明ですね。

①〜③は会社が発行してくれていたので手元にありpdfをそのまま送るだけだったのですが、一番面倒だったのは④で、区役所ではなく税務署で発行する必要がある書類でした。

オンラインで請求し郵送で受け取る方法もあるのですが、契約から引き渡しまでがあまり余裕がなかったため審査のスケジュールもタイトで、郵送で受け取っている余裕がありませんでした。そのため平日に時間をつくって最寄りの税務署に行くことに。
自営業というわけでもないので納税証明などしたことがなく、受付票もどれに書けばいいのやら…とふらふらしながらなんとか申請が完了し、30分くらい待ってようやく「納税証明書その1」をゲットしました!!

正直移動時間もけっこうかかったし仕事の連絡がたくさん来る平日に30分以上拘束されるのはつらかったですね〜〜。こういうのをストレスなくできる人本当に尊敬します。
人の手あってのものだと思いますが発行の手数料が1枚400円というのもついちょっと高い!と思ってしまい、その日はなんとなくからあげクンレッドをお昼代わりにしてしのぎました。

納税証明書の発行方法はこちら/国税庁
https://www.nta.go.jp/taxes/nozei/nozei-shomei/01.htm#houhou

銀行によって必要な書類が異なりまた税務署へ……

ようやく書類が揃ったぞ!!もう二度と家から出るもんか!!と心に決めた矢先。別で本審査をお願いしていた地銀からも連絡が。

「納税証明はその1とその2を、3年度分用意してください」

その2???!!!!

3年度分???!!!

どうやら銀行によって必要書類が違うらしく、念の為余分に発行しておいたもののそもそも別の種類の証明も必要で、また急いで時間をつくって税務署へ……

しかも前職では副業しない社員だったため確定申告したのもその年が初めてで、3年度分も出すものがなく。(いや、よく考えたら国税は払っているのでできるのかな…?)

いろいろと住宅ローンの担当者さんと相談しながら、とりあえず昨年度1年分のその1とその2を出しましょう、ということになりました。

ほかにも資産なども全部提示した

持っている現預金(ぜんぶの口座から)や、株の評価額などなど、細かな資産の状況もすべてつまびらかにして、本審査の書類提出はようやく終わりました。

ここまで書いた文章を読み直してみると、なにがそんなにつらかったのか全然伝わらないと思うのですが、仕事じゃなくてプライベートで、必要な書類を銀行ごとに確認し、発行方法も調べて、スケジュールたてて、それが合っているか念の為確認もする…みたいな事務作業することがめちゃくちゃ重かったんです〜〜〜!!!!しかもそれをほぼ平日に、1〜2週間のうちにやり切るんですよね。忙しい時期だとかなり負担だと思います……(そして自分もめちゃ多忙な時期に重なってしまった…)

でものんびりしてたら決済の日に間に合わなくなっちゃうので、それだけは避けねば…!とかなりバタバタと動いておりました。

結局2行に絞る

そうこうしているうちにネット系の審査はどんどん(私の)対応が遅れてしまい、ネット銀行はサポート窓口は一応あるもののがっつり担当がつくわけではないので、「フォームにはこう書いてあるけどいずれにもあてはまらない場合どう答えれば…?!」などの困った時、いちいちサポートに連絡しないといけないんですよね。

要領がよいほうではないので、ネット銀行はどんどん後回しになり、もう審査途中で放棄してしまいました…。これは単なる個人の感想ですが、ずっと同じ会社で正社員してます!!健康にも全く問題ありません!みたいな方だったらネット銀行はスムーズかもですが、直近3年で会社が変わったり副業がある方は戸惑う項目が結構多かったと思います。

というわけで本審査が進んだのはメガバンと地銀のみ。実はここまでは本審査の申し込み前の書類の準備段階で、それらを揃えてようやく本審査の申し込みなのですよね…

次回、住宅ローンの窓口本審査申し込みVS緊急事態宣言で家から絶対出たくない鈴木!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?