見出し画像

グルテンフリーをしてよかったこと

今回は私のライフスタイル、主にグルテンフリーについてお話ししたいと思います🌼

かれこれ1年間半ほど”グルテンフリー”の生活を送っています。ですが100%完全にグルテンフリーではありません。数ヶ月に1、2回”小麦の日”(私が勝手に呼んでいる小麦を食べるOFFの日のこと笑)を作って食べるようにしています🍴実はピザとかハンバーガーが大好き🍕完全に断ち切ってしまうのは続かないと思うし、好きなものを食べられないのは考えられなくて、、。何よりグルテンを食べた時に体が反応してしまって肌が荒れてしまうからです。はじめてグルテンフリーを試みた時、久しぶりにピザを食べた次の日に肌荒れがすごかった経験があって、普段食べているものを完全になくすのは良くないんだなと感じて完全にはしていません。

そもそもグルテンフリーとは、小麦などに含まれるグルテンを摂取しない食事の生活を送ることです。グルテンはもちもちした食感を作りだすもので、小腸に悪い影響を与えたり、イライラを引き起こしたりするそう。もともと体に気を使ったヘルシーな生活を送るようにしていて、食事は特に気をつけていた方だけどグルテンまでは全く気にしていませんでしたが食生活を見直すタイミングがあったのではじめてみました🌱

いざグルテンフリーを始めると小麦って意外とたくさんの食材に含まれいた事に驚きでした。なので、食べられないものがほどんど笑 パンや麺類はもちろん小麦。洋菓子もほとんど小麦から作られています。細かく探してしまうとキリがなかったので、私はメインで小麦を使っている食材(パン・パスタ等の麺類・洋菓子)を摂らない自己流のグルテンフリーの方法をとる事にしました。

前から野菜多めで、糖質・脂質を気にしての食生活をしていましたが、グルテンフリーにしてから和食を食べる事が更に増えました。外食に行く時も和定食屋さんを選ぶ事が多く、和食以外のお店に行っても小麦を使っていないメニューを選んだり、グルテンフリーのカフェに行ったりとしています。お家ではグルテンフリーの食品を使ってパスタを食べたり、パンケーキが食べたくなったら米粉を使ったりして、なるべく食べたいものは食べられて自分自身に食事でストレスがかからないように調整しています。ひよこ豆からできているパスタは美味しいのでオススメです😊 

試行錯誤しながらグルテンフリーを取り入れてもう1年半。はじめてよかった事は、とにかく朝の浮腫みが少なくなった事。浮腫みやすい体質もあって朝の浮腫みは気になっていた部分だけど、今ではあまり気にならなくなって体も軽くスッキリするように✨そのおかげでフェイスラインも綺麗なラインが出るようになって体のラインも全体的にサイズダウンしたなと実感。OFFにした次の日はやっぱり浮腫んでしまうし、少し気が緩んで小麦の日を増やしてしまうとすぐふっくらしたかも。と感じてしまう程、私は見た目への変化が大きいです。

体重の変化というよりは身体のラインと内部の変化がすごくあったなと思います。私は体重より見た目と身体の内部が大事だと思っていて重視しているので、見た目の変化が効果が大きかったグルテンフリーは始めてよかったなと思っているしこれからも続けていたいと思っています。そしてたまに食べる外での小麦の美味しさに改めて感動します笑

グルテンフリーやヘルシーな生活って取り入れづらく難しいイメージがあるけれど、最近は健康思考が日本でもとても浸透してきていて、スーパーやカフェでもグルテンフリー食品を見かける事が多く生活に取り入れやすくなってきたと思います。あまり美味しくなさそうなイメージの代替え食品も美味しいものばかりだし、カフェのグルテンフリーのスイーツは普通のスイーツより美味しいと思う時もあるくらいびっくりする程美味しいんです✨表参道の「 Brown Rice by Neal's Yard Remedies」と六本木の「Gluten Free T's Kitchen」は私が気に入っていてよく行っているグルテンフリーのお店で、Brown Riceのグルテンフリーレモンケーキは1番のお気に入り🥺

最初の数週間は小麦ロスで少しつらい時期もあったけど、取り入れやすさや、効果があるグルテンフリー。無理なく続けられるのもいいポイント。ぜひこの機会に少しでもグルテンフリーを知ってもらえると嬉しいです。これからも続けていくのでもっと色々な話、お家レシピとかも伝えられるようにしていきたいなと思います🌱






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?