見出し画像

|アレンジ|酸豆角肉末蛋花湯

先週末に作った酸豆角肉末、ささげの塩抜き時間が短かったみたいでめちゃくちゃしょっぱいのができてしまいました。

酸豆角肉末

作った量も多かったので4日間食べ続けても残ってるし、だんだんタッパーを開ける度に「まだある、、」と課せられたノルマ(?)に追われてるような気になって食べるのが億劫になってきました。

で、なんとなく「スープにして塩分薄めて溶き卵入れたら美味しいんじゃない?」と思いついたのでやってみた。その名も「酸豆角肉末蛋花湯」。
名前もオリジナルです。「蛋花湯」は溶き卵のスープのことなので「ささげとそぼろの卵スープ」みたいな感じでしょうか。沸騰したら溶き卵を入れて完成。お好みで胡椒をぱらり。

好みの塩分濃度になるまで水を加えて加熱したらいいだけなので簡単。これにご飯を入れて雑炊も美味しそう(涎)

救済レシピを思いつけてよかった。しょっぱくなっちゃったなーと思ったらぜひスープに。少しごま油を垂らしたり、トマトを入れても美味しかったです。

ガチガチの冷凍トマトをやっと消費できた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?