見出し画像

「傲慢と善良」を読んだ感想を語り合いたい

こんにちは、あやっぺです。

「傲慢と善良」を読了しました!

おもしろすぎて
一昨日うっかり徹夜しかけた。あっぶね。

ネタバレには配慮しないので
すでに読み終わっている方、今後読む予定のない方のみ
よかったらお付き合いください。


この本を読んだ感想は、大きく3つ。

①随所に私がいて怖い
②結局、自分に相応しい、同じ点数の相手と結婚するんだなー
③なんでそんなに人気なのか?

順番に語っていきます。

①随所に私がいて怖い

私が今まで思ってきたことが
恐ろしいくらい言語化されていて、怖かった。
「私やん!」と何度思ったことだろう。

私のベースは、真実に似ている。
毒母親を持ち
善良に母親の言う通りにしてきた結果(かは不明だが)
私も自分で決めることが苦手だと思う。

だけど、私はおそらく真実より早い段階で気がついた。
「お母さんの言う通りにしてきたのに、全然ダメじゃん!」って。
そこから少しずつ自分で動けるようになった気がする。

そのせいか、私にはいろんな登場人物と重なる部分が多くあった。

真実のように、自分のことを棚に上げて男性を陰でボコボコに評価したこともあるし
架のように遊んでた時期もあるし
希実(真実の姉)のように、真実みたいに自分で動かないくせに理想ばかり語る友達を冷めた目で見ていたこともある。

随所に私がいて
私の今までの気持ちが恐ろしいくらいに言語化されていて、とても怖かった(2回目)。



自己評価は低いが、自己愛は強い
(探したんだけど見つからず、正確な表現がわからない)
に、こりゃまたウッとなる。

私は自分のことを「傲慢」と思ったことはなかったけれど
「性格が悪い」「腹黒」というのは自覚していた。
なんならろくに話したこともないような人から高飛車と言われたことすらある。(1回だけね)

私ももれなく傲慢だろう。
まぁ私の場合は、自己評価も無駄に高いんだけどね。

みなさんは、ストーカーが嘘だって気づいたんでしょうか?女性はわかったのかな??

私は人の言葉をそのまま信じるタイプだから、嘘だとは思わなかった。
でも、疑っていた。最近コナンばかり読んでるせいかもしれない。笑

美奈子の中にも、私を感じた。

②結局、自分に相応しい、同じ点数の相手と結婚するんだなー


最近、夫への不満が溜まり続けている。
むしろ、不満しかない。

でも、私は夫のことを「極上の余り物」だと思って結婚した。
今でもその気持ちは変わらないし、結婚するなら夫だったと思っている。

夫に不満しかないということは
私もその程度の人間だということ。

夫は私に相応しいし、夫も私もきっと同じ点数なのだろう。

そう思えて、なんかスッキリした。

私の点数が上がれば、もしかしたらそれに相応しい人が現れるのか?

私から見ても、真実より架の方が点数が上だと思う。
いや、年齢込みでほぼトントンか。

だけど私だったら
結婚を急かす目的で嘘をつき、半年?も行方をくらませた人とは結婚したくないし
自分に70点をつけた人、というより、70点をつけたことを女友達に吹聴し、婚約者本人にそれを言ってしまうような女友達を持つ男とは結婚したくない。

私は彼らよりも傲慢なのかも。

③なんでそんなに人気なのか?


すごく失礼なんだろうけど
私はこの本がどうしてそんなに人気なのかわからなかった。

ざっと見たところ「刺さった」と言っている人が多いように思うけど、みんな私みたいに性格が悪くて腹黒で、同じようなことを考えてたってこと?
そんな風に考えたことなかった!ってわけじゃなく?

そうだとしても、「バイブルになりました」とかって本当に意味がわからないw

とりあえず私の感想は書けたから
いろんな人の感想を見に行ってみようかな。


私がこの本を読んだのは
藤ヶ谷くん(たいぴー)がオススメしていて前から読みたくて
今度まさかのたいぴーで映画化されると知り
「今こそ読まなければ!」と思ったから。

あとね、私、辻村深月さんの「ツナグ」が忘れられなくて。学生の女の子2人の坂のやつ←
あんなにモヤッとした話は、私が覚えている限りない!

だから今回読むのが少し怖かったけど
今回はモヤッとはなく、スッキリとしていた。よかった。

たいぴーと奈緒さんだと知っているから
映画を見てもないのに完全に2人の声で脳内再生されてた。

何が言いたいかというと
まぁとにかく映画が楽しみってことですよ。

あのシーンとかやっちゃうのかな!?
考えただけでドキドキする!!!!


なんかよくわからない感想になっちゃったけど、今回はこの辺で。
よかったらコメントお待ちしてます。

今からお友達と遊んできます。

今日の自分も好きでいられるように
頑張りましょう!

それでは〜。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?