見出し画像

メガネと療育と習いごとと

こんにちは、あやっぺです。

久々に育児でいろいろと考えないといけないことが出てきたので
頭の整理のために書きます!

①娘ちゃんメガネっ子確定(泣)

3歳児検診で突然
「近くが見えてないかも」と指摘を受けた。

すぐに眼科を受診するが
「見えてないのか、見えてるけど正しく視力検査ができていないだけなのかわからない」
と言われた。

ピント調整を麻痺させる目薬を点して検査したり(なんか違うかもだけど、私はそう説明を受けたという認識)
3か月ごとに視力検査に通うこと数回。

3歳児検診から約1年経った先日
ついに遠視と弱視の診断が下った。

この年でメガネっ子確定なんて、、、

私は頭が真っ白になり、半泣きであった。

医師からは
「処方箋出しとくので、メガネ屋に行ってください」
くらいしか言われなかった。

目薬を3回点すのに泣き叫ぶ娘と30分ほど格闘して疲れ果ててたこともあり
必死にその場で絞り出していくつか質問したけど、正直なところわからないことだらけだった。

このHPを見つけたおかげで、なんとなく理解することができた。

患者: 遠視のメガネは、将来、はずせるようになるのですか。
医師: まれに、大きくなるにつれて遠視が減り、メガネがいらなくなる人もいます。しかし、その遠視の減る程度や時期は、人によってさまざまです。目標はメガネをはずすことではなく、よく見えるようになることです。

・遠くも近くもよく見えてない
・メガネがはずせるようになるのはまれ
・3歳児検診で見つけてもらえて良かった

このHPホンマわかりやすい。
私が聞きたいこと聞いてくれてる。

小学生の頃、よく隣の席になる男の子がビン底メガネをかけていた。
高校生になる頃、その子はメガネじゃなくなっていた。
「治るんだ!」と思った記憶がある。

そんな私の思いを見透かしたかのよう。

目標はメガネをはずすことではなく、よく見えるようになることです。

はい、心得ました。

私が恐ろしくメガネが似合わないのもあって思わず絶望しちゃったけど
見た目が気になるのであれば私と同じくコンタクトにすればいいもんね。

一難去って、また一難。

育児って本当に学びの連続である。

②療育辞める?

娘が突然、療育に行きたくないと言い出した。

正直なところ、私は昨年度末で辞めてもいいんじゃないかなーと思っていたのだけど
娘が行きたいと言ったので継続した。

「行きたくないから」「お休みする」としか言わないので理由はわからないが
クラスが変わったせいかな?

娘は基本的に男の子と仲が良く
昨年のクラスはほぼ男の子で
「〇〇くんいたー」「お休みだったー」とよく話していた。

今年のクラスは、たまたま全員女の子。

連れて行けばいい子で参加するから問題はないのだけど
保育園を早退して
私の勉強時間を割いて連れて行っているので
いやいや通う必要はないよなー。

③習いごとを始める?

年中になったので、なんとなく
そろそろ習いごとをすべき?
と思いつつそのままになっていた。

そしたら娘が
「〇〇くんのピアノ教室行きたいー」と言い出した。

こりゃまたなんとなく
ピアノか、水泳かな?と思ってたので
見学に行ってみようと思う。

田舎住みだから送迎必須だよなー。
療育辞めて習いごとにシフトしたらいいかなーと考え中。

ここまで書いて思ったんだけど
もう1人の親って何してんの!?
逐一報告しているが、なんにも考えてくれない。

夫は言ったこと(作業)はやってくれるが、それだけ。
まさに動ける部下って感じ。

まぁ私は作業が苦手だから、これでちょうどいいか、と最近は割り切れてきた。
が、時々しんどくなる。


やるべきことはだいぶ整理できてきたので
いろいろ段取りしてみる。

今回はこの辺で。

今日の自分も好きでいられるように
頑張りましょう!

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?