見出し画像

5月の目標と専門学校のスケジュールがエグい話 #32

こんにちは。

今日は朝から喉の調子が良くなく、鼻うがいをやったらほぼ耳にいってしまって今までで1番失敗した、あやっぺです。

やっと1本使い切りました。
やっぱり苦行です。

5月の目標を決めるにあたり今後について考えていたら、とんでもないことに気づいたので書きたいと思います!

パートと専門学校と育児の両立の難しさ

いや、まだ始まってもないんだけどね。
手帳と睨めっこしてるだけで頭抱えてきた。

大事なことが見えてきました。

①専門学校のスケジュールがエグい

毎日1時間くらいしか勉強時間が取れそうになかったので、それでレポートができそうかどうか一昨年にオープンキャンパスで確認した。

「(もちろん個人差はありますが、)それだけ取れれば全然大丈夫ですよ。」

毎月3科目のレポートを提出しなければならない。
金土日月、朝から晩まで学校に缶詰めのスクーリングが数回。
フルタイム勤務同等の実習が1か月。

週に1科目レポートを仕上げれば、実習中はレポートにノータッチでも終わる計算になった。
今すぐ始めなければ!

ということで、先週から着手。

とある大事件が起きて後半4日間を棒に振ったものの、前半のうちの2日間をほぼレポートに費やした結果がこれ。

レポート半分程度完了
テキスト100ページ(250ページ中)読了

え、絶対終わらんやん!

これを週1の休み+スキマ時間
もしくは、遅番の前の1.5時間×4日+スキマ時間
で終わらせようという計画がいかに無謀であるかということに気づいて、途方に暮れている。

②週3-4働くということは、予定を週1しか入れられない

当たり前!!!!
って感じなんだけど、わかってなかった。

というのも、発達ゆっくりな娘の言語リハビリや、リハビリを受けるために必要な診察などで月2回ほど通院することになりそう。

これに保育園の行事や謎の駐車場当番、3歳児健診などチマチマした予定を加味すると、うっかり週2で予定を入れてしまった暁には、勉強時間が消える。

休みの日、というか勉強する日を先にブロックしておくの、大事。

考えてたら頭がゴチャゴチャになってきたので色分けしたらめちゃ見にくくなった(泣)
ので、TimeTreeで自分用のカレンダーを作成してみた。

そんなこんなで、予定の調整してたら午前中が終わった、、、

③自分業どころじゃない

週1で自分業の種を蒔くんだ♪
スタバでノマド♡

とか思ってたわけだけど、そんな時間はまったくないことが判明。

まずは、勉強時間を確保するところから始める必要がある。
早めにわかってよかった。

これはもう、ブログを解約したほうがいいのかもしれない、、、

5月の目標

そんなわけで、5月の目標はシンプルに!

①仕事&専門学校に集中

欲張らないことを決意。

②コツコツ継続する

仕事と専門学校に全力を注いだ上で、余裕があれば

・整える
・勉強(仕事に役立ちそうな本を読む)
・ダイエット

に取り組むという、ゆるめの目標でいきます。

さあ、振り返りまでにいくつのレポートが終わっているでしょーーーーか!?

同じく社会福祉士を目指している方と繋がりたい!
突然フォローさせていただくかもしれませんが、よろしくお願いします⭐︎

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?