見出し画像

人生の夏休みに向けての意気込み(4月の目標) #27

こんにちは、あやっぺです。

4月からいよいよ娘の保育園がスタート!

我が家の一人娘はかなりの人見知り。
家ではほぼずっとしゃべってるか歌ってるのに、初めての場所に行くとまったくしゃべらなくなる。

そんな子なので大事をとって、私の仕事は5月開始希望で探していました。

去年療育に通い始めた頃は大変だった!
駐車場に着いたら泣き始め、療育中も片時も離れられなかった。

給食中にお部屋に置いてあるティッシュを取りたかったんだけど、ちょっとでも離れようもんならギャン泣きで、結局仲良しのママに取ってもらったのをすごく覚えてる。

分離の時は先生に引き剥がしてもらい、私はお昼ごはんへ、、、

といってもGW頃にはだいぶ慣れていたし、療育でかなり人慣れした感じがするのでもう大丈夫そうとは思いつつ
何かあった時に対応できるように、4月は様子見期間に設定。

慣らし保育は3日間の予定なんだけど、水分も取れないような状態だったら帰ってもらうと聞いてるので、、、

最悪4月にめちゃめちゃ求職活動すればいいか!
と思っていたら、思いの外早くパートが決まった。

ということは

私は4月に、人生の夏休みを手に入れられることになった!!!!

やばい。めっちゃうれしい。

前置きが長くなったけど
そんなわけで、この貴重なお休みを存分に活かすための計画を立てた。

テーマは「人生の夏休みを楽しむ」

5月からは、週3パート、週1専門学校、週1フリーランスもどきを目指しているので、それに沿って曜日ごとにある程度やることを固定するつもり。

といってもまだパートのスケジュールが決まってないので暫定で。

①仕事の準備(火曜日)

↑専門学校(5月〜)

・腰が痛くならないための介護術を学ぶ
・認知症について勉強する

②整えるラストスパート(月・水・金曜日)

↑パート(5月〜)

細々したことはいろいろあるけど、何としてもやりたいのは

・私の部屋の片づけ
・お金の仕組みづくり
・レシピまとめ
・生活リズムを整える

すでにキャパオーバー感しかないけど、週3日中フルで使ったらいける、、、か?

③自分業の土台を作る(木曜日)

ワーママはる(尾石晴)さんの40歳の壁本を読んでいます。

自分業といっても、まだ全然決まってないし
本業の派生な感じで考えてるから10年計画レベルなんだけど、方向性だけは固めておきたいな、と。

ブログも再開したいと思っている。

みなさんの新学期の目標はなんですか?
よかったら教えてくださいね!

まずは、療育の退所式と母子旅行を楽しんできます♡

それでは〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?