見出し画像

「明日やれば?」 って言うけど「自分がやるよ」とは言わないんだね。

GWが終わってしまいましたね。絶望ですがこんにちは。

休みは少なかったものの合間見て友達と会えたりして何気に楽しかったです。

しかし日頃の疲れが溜まっていたのと、体験に行ってみたヨガで体調を崩し

なんとか生きているという感じ。咳だけがしぶとく出たりします。

一応健康には気をつけているつもりだったからものすごく久しぶりに体調崩して

だけどご飯の用意だったり洗濯物はかごから溢れているわけで

ふらふらしながらもなんとか家事をこなしておりました。

生活しているとルーティーンってのが大体決まってくるわけで

うちは週2回、洗濯機を回して干すという作業があるんだけれど

ちょうどその日に体調が悪くてなかなか起きれずにいたのね。

パートナーは毎朝、朝活(なんか早起きしてYouTube見てる)とか言って早起きしてるんだけど

こちらが体調悪いと知っていたのでもしかして洗濯機回してくれるかなとちょっと期待してたけど普通に自分の時間を過ごされてました。

結局あたしがやろうとして洗面所に言われた時に言われた一言が本日のタイトル。

ってか明日やれば?って何?誰がやるわけ?自分がやるよとは言えないわけ?

明日は明日でやることあるんだわ。明日に回したところで明日のあたしの負担が増えるだけ。

無理するなとも言われたけど無理させてるのは誰ですか?

一緒に生活してきて3年近く経つのにこちらが何をしているかとか全く見てないわけ?知らないわけ?

毎日の食事は自動で出てきてる? 服は勝手に清潔になってる? 

そんなわけあるかい!!!!

なんかもう怒るというより呆れて全然こちらには感謝とか興味もないんだなと思ったら悲しくなってきて↑に書いたこと言いたかったけど言えなくて泣きそうになった。

な〜んにも見てないんだな。な〜んにも考えてないんだな。そういうとこだぞ。

こうやって書くとそれは察してだ!やって欲しいなら言ってくればいいのにと言われるだろうけど

これをやって欲しいと言った時すぐにやってくれたことある?

あとでやるとか言って結局こちらがやる羽目になってるの知ってる?

そういう残念実績が積み上がってるわけよ。信頼ダダ下がり。

言ったって無駄なんだろうなってどこかで諦めてしまっているとこもある。

でも何も言わなかったら伝わらないし何も言わないならいいんだと思われそう。

ほんと難しいな。察してはよくないけど言ってもやってくれないからな。
みんなどうしているんだろう?

甘えかもしれないけどさ体調崩した時くらい労ってくれてもよくない?と正直思った出来事でした。

こういうのでたまにお詫びとか言って花とかお菓子とか買ってくる人いるけど

そうじゃないんだよね。そんなことでは日頃の行いチャラにはならないし

なんかあげとけばいいと思われてそうでなんか舐められてる感じする(個人の感想です)

そんなことしなくていいからもっと家のためになることや

家族が笑顔で過ごすためには何をしたらいいか考えて行動してくれってなる。

誕生日プレゼントとかも物とかいらないのでうちはなしにしてます。それもまた書きます。

今回の見出しの画像作る時に検索したときも家事してる女の人の画像ばかり出てきて

それもまたなんだかなぁと思った。もっともっと男の人もやってほしい。

長いこと一緒にいたら相手の好みとか行動とか大体はわかるようになってきたと思っていたのは

あたしだけだったのかな。そう考えるとなんだかとても悲しくなってきたので

たくさん言いたいこともここに吐き出せたし早くヨガまた行けるようにしよう。

読んでいただきありがとうございました。

#家事
#大変
#察して
#言いたいこと
#体調不良













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?