見出し画像

パワハラってまだあるんだって話

朝から雨ですね。お元気でしょうかこんにちは。

今朝ふと二度と会うことでないであろう(あってほしい)パワハラ上司のことを思い出してしまったのでちょっと書こうと思う。

私は何度か転職の経験があり、一時期派遣社員として事務をしていた。

派遣先での契約終了になりどうしようかと思っていたところ

別の部署の偉い人が会社を立ち上げるのでよかったら来ないかと言う話をいただいた。

仕事先どうしようと思っていたからこの時はなんて運がいいんだろう!なんておもっていたのだけど

今思えば本当に断っておけばよかったと後悔している。

※ちなみに実際にパワハラをしてきたのはこの誘ってくれた偉い人ではなく直属の上司だ。

次の月から派遣会社はそのままで派遣先が変わることになった。

新しい会社の方でお世話になると言うことで直属の上司に業務やシステムの使い方を教えていただいていた。

最初はとても丁寧に教えてくださり、天気の話くらいをするくらいになった。

ところが急に挨拶を無視。そして業務の指示を全くくれなくなり、聞いてもため息をつかれどこかへ行ってしまった。

何か気に触ることを言ってしまったのか失礼なことをしてしまったのだろうか。と
色々考えたけれど思い浮かばない。

仕事ができないのは自覚しているし、その頃少しでも役に立てるように終業後にパソコンスクールへ通い資格取得のために勉強もしていた。

派遣社員のため月に一度ほど担当の方が会社に来て面談をすることになっていた。

その際に無視されていること等を話した。

担当の方がその上司に言ってくれたのだけれどそんなことはしていないの一点張り。

会社に誘ってくれた偉い人にも言ってくれたようだけど実際にその現場を目撃したわけでもないのでと信じてもらえなかった。

たちが悪いことにこの誘ってくれた偉い人が出かけている際に行われていた出来事なので直接目撃するのは難しい感じだった。

ただ偉い人は営業等でほぼ外出していたため毎日このような言動はあった。

そして次第にパワハラ上司の行動はエスカレートし、挨拶無視は当たり前。

通りすがりに机の隅を蹴られる、他の人にも聞こえるような大声でみんなのいるフロアで「使えない」等の暴言や注意をされる。

自分なりにやることを探してどうにか終業時間中は耐えていたけれどもう体に限界が来ており

朝礼後毎回トイレにこもって吐いていたし、会社の最寄駅に着いた途端涙が溢れて止まらなくなっていた。

そしてついに起き上がれなくなり、必死にスマホに手を伸ばし派遣の担当の方へ連絡した。

面談時から何かを察してくださったのか「こちらに任せてとにかく休んで」とだけ言われてその日から昼夜逆転のような生活が始まった。

偉い人からもショートメール等で連絡があったがごめんなさいとしか送れなかった。

眠れずに朝日が昇り、頭痛や吐き気もするし食欲も湧かない。

会社に行かないだけマシだと思っていたけどこれからどうしようかとひたすら怖かった。

担当の方から連絡があり、病院へ行くよう指示があったためふらふらしたまま近所の病院へ。

病院の先生も何かを察したのか精神科へ行くように診断書を書いてくれた。

担当の方が家まで来てくださり、会社を辞める手続きをしてもらったようで荷物等を持ってきてくださった。

その時確か私は泣いていてひたすらに謝っていたと思う。ただ何を話したかは記憶にない。

結局診断書のおかげもあってかようやく会社を辞めれた。

後日にわかったことだけど会社にいた唯一話をきいてくれていた同い年の女の子が

実は私が上司のことで悩んでいると相談した内容をパワハラ上司に報告していたことがわかった。

一番近くにいると思ってた人に裏切られていたんだなと言う気持ちと

何でもかんでも人に話すもんじゃないなとこの時ほど思ったことはない。

会社に誘ってくれた偉い人には今でも本当に申し訳ないし合わす顔もないけれど

今どきパワハラってする人本当にいるんだと。

どうか同じ思いをする人が一人でもいなくなりますようにと思った出来事でした。

読んでくださりありがとうございました。

パワハラ等ハラスメントが世の中からなくなりますように!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?