見出し画像

今日も場づくり、コトづくりしてきましたー!

今日はThe Life School のスピンオフイベントの主催・会場提供・司会もろもろをしてきましたー!これ3つ重なると、とても大変(笑)
なのですが、やっぱりやって良かったな、と思います。

↓こんなイベント。

ことの発端は八子クラウド座談会というITの勉強会で出会った愛ある起業家の佐藤弘一さんがFacebookの投稿で、「帰国してます!2月頭ぐらいまで日本にいるので、講演など需要あれば話します」というようなことを書いていたのを見てから。すぐに連絡し、翌日にお会いして、そのまた翌日にはイベントの申し込み受付を開始していました。

↓1/8にお会いして、佐藤さんの話を聞いて感激!

佐藤さんとランチ

↓1/9 Facebookでのイベント告知の文面

【1/28(火) 佐藤 弘一 (Koichi Sato) さんを招いて
The Life School 特別トークイベントをします!】
フランス起業家、セネガルでの挑戦。
「人の想いと技術を積み重ねるTUMIQUI(つみき)プロジェクトとは」

***

八子クラで出会った佐藤さん。
「帰国しているので、私が話すことで役に立つのなら声かけてください」という投稿を拝見し、連絡したのが一昨日。
昨日ランチで佐藤さんがセネガルで何をなそうとしているのかを伺って、
「私が聞くだけではもったいない。でも佐藤さんが日本にいる日程は限られている・・。」
ということでイベント開催を決めました。
そして「これはめちゃめちゃ The Life School な世界やないかーい!」とビビっときてThe Life Schoolイベントとして開催することに。
(ディレクター陣の即決、ありがたい。)

フランスでクールに事業をされている印象だった佐藤さんが、なぜセネガルで「電気とネット環境を届ける」という、あえてハードな起業の道を選んだのか。
そして、持続可能かつ自立した仕組みを作るために、何をしているのか。

・海外で働くってどうなの?
・アフリカでちゃんと儲けが出るの?
・どんな人がやってるの?
・・・

なかなか普段は聞けない話が沢山繰り出すはず。
この機会にぜひお越しくださいませ!

↓で、今日。佐藤さんの講演会が私のライフワークでもあるThe Life Schoolのイベントとして実現!

画像3

↓司会はゆるくやりつつ、裏方の時は「しっかりせねばスイッチ」が突然入りタイムキープや、細かいところまで気になるモードになる私。

画像4

↓最後に皆で。悪天候にも関わらず話を聴きに来てくださった皆さん。質疑応答も時間が足りないぐらいで、やって良かったと思った瞬間。

画像2

終わってからも、佐藤さんを囲んで交流される参加者の皆さんを見て、自分の思いつきから動いて良かったな、と思いました。
佐藤さんの日本の滞在期間が限られていたので、発案から当日までの期間が短かく、いつものThe Life Schoolの動きよりかなり急ぎでの企画になりましたが、学生さんから社会人のベテランの皆さんまで幅広い方々がご参加くださいました。
そして佐藤さんの経験や想い、TUMIQUIプロジェクトのことなど、佐藤さんでなければ語れないことをお話いただき、参加者、運営メンバーみんなで場を作れたことは、本当に良かったです。
司会やイベントの構成などは反省するところばかりですが、でも、それでも、たとえ完璧でなくても、自分がこれは届けたい!と思ったものを届けることって大事だな、と皆さんの笑顔を見て思いました。

本当にまだまだまだまだ行き届かぬ点が多すぎて、終わった瞬間から反省ばかりではありますが。。。

年始に会った高校時代の友人に「私ってモノづくりできないんだよね・・・」って呟いたら、「あやちゃんは場づくり、コトづくりしとるやん」と言われて嬉しかったのを思い出しました。
今日も誰かの人生のための、場づくり、コトづくり、できたかな・・・?!

アンケートの「とても素敵な会、ありがとうございます!」が沁みました。。。
てことで、明日も色々頑張るぞ!!!

↓オフショット。運営メンバーでの集合写真をタイマーで撮ろうとしたらただの自撮りになったやつ。

オフショット

↓当日の内容や様子は早速、まとめていただきました!(深謝)

https://togetter.com/li/1461583

(おしまい)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?