見出し画像

The Life School2020「時代は変わる。私は還る。」申し込み開始!ライフスクールLOVE♡な話。

ディレクターをしている、自然の中ででライフとビジネスを学ぶThe Life School2020(5/16(土)・17(日)の申し込みを開始しましたー!!!

(このままnote読まずに申し込んでくれて良いです笑)

私はこちらのThe Life Schoolに2017年にフェロー(ボランティアスタッフ)、2018・2019・2020はディレクター(企画・運営)として携わっております。だいたい1・2週に1回はディレクター陣で、朝7:00-9:00とかにMTGをしてキャンプや、宿泊型では無いスピンオフ企画をしています。詳しくはThe Life Schoolのnote(不定期更新)も是非見ていただきたいのですが、今回は私個人が考えるThe Life Schoolの魅力を書きたいと思います。

The Life Schoolの3大LOVE♡ポイント
①講師・受講者・スタッフみーんな「自分を生きる」仲間
②自然の中で学ぶってめっちゃ良い
③作っている我らが普通の人(笑)

***

①講師・受講者・スタッフみーんな「自分を生きる」仲間

毎回大変素敵な講師の方々が来てくださいます。

Day2バナー

↑去年の講師紹介の一部。めっちゃ豪華です。

講師もスタッフも自分の役割が無い時は、イチ受講者として参加します。各講座のディスカッションやBBQ、運動会などもみーんなで楽しむので、役割を超えた仲間に。そして1泊2日を一緒に過ごしながら「自分をどう生きるか」をビジネス的に、哲学的に、実務的に・・・様々な角度から深めていきます。一人で参加される方が大半ですが、仲良くなれるセッションも最初に用意しています。私自身、ここでできた仲間とキャンプ終了後もつながりを深めています。

画像4

シェアイベント

↑ライフスクールが好きすぎるガイアックス木村さんがライフスクールの振り返りイベントを企画してくれ、講師も沢山参加してくださいました。

②自然の中で学ぶってめっちゃ良い

自然は私たちを評価しない、私達も自然を評価しない。例えば木が曲がりくねって生えているのを見て「その形、面白いな」と思ったとしても「この木はダメだ!」と思う人はそういないでしょう。自然の中では、ノンジャッジメンタル(評価しない)で、良い悪いではなく、自分が本当はどう感じているのか、内省を深めることができます。同じ内容を都会で聴くのとは全く違う体験になったり、講師もライフスクールだからこそのコンテンツを提供してくださったりします。「ライフスクールをきっかけに考え方が変わった」「行動が変わった」「自分を肯定できるようになった」などと直接言ってもらえることが本当に嬉しくて、毎年開催しています。

画像2

③作っている我らが普通の人(笑)

発起人のお三方(清水ハン栄治さん、戸田輝さん、谷口さん)から2018年にディレクターのバトンを渡されてから、必死こいてThe Life Schoolを作っている私たち。(谷口さんはディレクターで残っています。)

画像5

↑左からなよちゃん、しんちゃん、ゲルシー、谷さん、私。

はっきり言ってすごい知名度があるとかでは無い普通の人たちなんですが、それを褒めてもらえます。「作っている人が同じ目線で嬉しい。」と。まさに!!!普通に生活しながら悩んだり、あくせく働いたり、喜んだりしている私たちだからこその目線でのテーマ設定、講師選びや運営ができるのかなと思います。私は大好きな島田由香さんに「黄色いTシャツを着て走り回っている皆のあり方が本当に素晴らしい。この人たちのあり方がこのイベントを作っている。」と言われて、見ていてくださったことに本当に感動しました。

旗作り

↑前日にああだこうだ言いながら旗を手作り。みんなをWelcomeしたい気持ちだけがモチベーションです。

なんか言葉にすると平たく聞こえてしまいそうで、でも、でも、伝えたくて書いてみました。2020年も後悔させない1泊2日にします!
芦ノ湖でお会いできるのを楽しみにしています!!!

◆詳細お申し込みはコチラ(随時更新)↓

◆1/28のスピンオフイベントもどうぞ!

◆Facebookグループで最新情報をアップしています

(LOVE♡)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?