図1

お近づきになりたい人に「素晴らしいですね!」はNGです

SNSが普及してからコメントでよく「素晴らしいですね!」と目にするし、私も使うことがある。でもこれ、関係性によっては「ムムム?」と思うことがある。

特に、以前書いたnoteの「人生は営業活動。どうやって人と繋がるか。をスプレッドシートにまとめている話。」の中の、仲良くなって"ピンポイントで繋がる"という目的のために使う言葉としてはNGだ。今回はそれについて、私の方法を書いてみる。
※シーンとしては、お近づきになりたい(覚えてもらったり、近づきたい)と思っている場合に直接お話ができる機会があったときを想定している。

仲良くなるための会話

なぜ「素晴らしいですね」がダメなのか。

お近づきになりたいと思う人に「(話や本の内容・やっていることについて)素晴らしいですね!」と言うのは褒めてはいるが、評価していることにもなってしまい、若干上から目線なニュアンスが出てしまう。それを仕事としてやっている人にはそれには価値があるとプライドを持ってやっているはず。なので「素晴らしいですね」と昨日今日知った人に言われても「当たり前だよね、だからお金もらってやってるんだし」と思わせてしまうかもしれない。

では逆に言われて嬉しいことは?

それは、自分のやっていることが実を結んでいる、と思えることだ。

伝えるべきこと
①マインドセットが変わった
行動が変わった
結果が出たり周りにも良い影響を及ぼしたりした

これらのどれかをお伝えできると良い。

一番効果的なのは無論「③結果が出たり周りの人に良い影響を及ぼしたりした」ことだ。①はまだ何もやってないってことなので、③の結果を伝えられるのが相手は一番嬉しい。その人がこれまでやってきて良かったなと実感でき、喜んでいただけることが多い。またその後の事例としても話す材料になるので相手にとっても有益な情報となる。

例)「早速このフレーズを言うようにしたら部下の行動も変わって、チームで年間達成できました。」



そしてまだ伝えられるほどの結果は出ていない場合は「②行動が変わった」ことを伝える。結果はすぐに出なくとも、実践することはできると思うので、とにかく小さいことでも良いので実践して、それを伝える。相手にとっては、「この人にはどの部分が刺さったか、この人だったらどう取り入れるのか」というサンプルになる。この場合は①と②のセットで伝える。

例)「◯◯さんの本を読んで、頭で考えすぎずにやってみようと思えたので、とりあえず朝5分は筋トレしています。もう1ヶ月は続いています。」


段階的には「①マインドセットが変わった」というのはセミナーの直後などに伝えやすい。この場合は②に繋がる行動計画と一緒に伝える。それを伝える理由は上記同様、サンプルにしてもらう。とにかく、少しでも相手に貢献できることを見つけるという意識が重要。
そして、後日お会いした際やメールでその後の経過を伝えられるとベスト!

例)「今日の◯◯という言葉がすごく印象に残りました。今まで逆のことをしてしまっていました。帰ったら早速、妻との会話で活かしてみます。本当に来てよかったです!」


これらをやるためには、自分もその人の考え方を理解して実践してみるということが必要なので、逆に言うとそこまで自分が影響されていないのならば、お近づきになりたいなんておこがましいことを思わず遠くから眺めておけば良い。「普通に勉強になった」ってぐらいなら、その人の時間を奪うのも自分の時間を使うのも無駄なので、わざわざ話しかけなくて良い。
ちなみに私は、もしその人とお近づきになりたいとしても、まだ①の段階であれば、その日は話せそうでもまだ話さない、ということもよくある。話しても実のある会話にならないからだ。飲み会などで偶然お会いしてしまい、「あ!まだ実践してなかった・・・」と反省し、「次に会った時までにはちゃんとやって伝えられるようにしよう!」と心に誓ってその場を後にする。

***

人に会うにも目的が大事だ。単純に「話せるだけで昇天しちゃう!ファンです!」とかなら、それはそれでいい。そういう場合は相手にお時間を取らせず「いつも励まされてます!」「応援してます!」くらいをさっとお伝えすれば良い。繰り返すが、無駄に時間は取らせない。

でも、もしその人に覚えてもらったり仲良くなりたいというのが目的であれば、自分のマインドセットを変えて、行動を変えて、結果を出していくことを目指すべきだと思う。

これに関する注意事項は、家族や友人には多用しない、ということ。上記の会話は、お近づきになりたい人に覚えてもらったり仲良くなったりするためのプロセスでやることだ。既に関係性ができていて仲の良い人にこればかりをし続けると「この人といるときに有益な情報を与えないといけない」「役に立つ人でないといけない」と思わせてしまい、よくないプレッシャーとなってしまう可能性がある。すでに心の距離が近い人に対しては、「あなたに会えるだけで本当に嬉しい」「いてくれるだけで嬉しい」「一緒にいるだけで楽しい」など、その人の存在自体が素晴らしい、ということを伝えていく。その上で「この間教えてもらった◯◯試してみたらすごく良かったよ!教えてくれてありがとう」というコミュニケーションも沢山すると良いと思う。

今日も私のやり方、を書いてみたのだが、まだまだ絶賛試行錯誤中である。

(おしまい)

◆もちろん、私には「素晴らしいですね」でも十分です。なんなら「今日も生きてるねー」とかで嬉しいです(笑)
是非会いに来てください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?