見出し画像

月星座を知って生きやすくなったよ!

昨日、人気ブロガー/ エレメント人種論 の岩瀬アキラさんが「私のファーストペンギンになるというnoteがエレメント人種論の観点で私らし過ぎる」とのことで、ブログで公開鑑定してくれた。

私はエレメント人種論については詳しくないのだが、ざっくり太陽星座と月星座を掛け合わせた星座占いによる鑑定のよう。
よく雑誌の後ろの方に載っている12星座の占いは太陽星座で、それと別に生まれた時の月の位置で決まる月星座をみんな持っている。
太陽星座は理性・社会における自分で、月星座は本性・プライベートな自分、なのだそう。

これね、占い好きな人はやってみてほしい!!!
(生まれた場所と時間を準備してから調べてね)

私は元々はアキラさんの奥様の明石聖子さんと友人で、聖子さんに月星座というのがあることを教えてもらった。聖子さん曰く、月星座は本来の自分の気質・価値観・大事にしていること、それを今世でどうやって叶えていくかが太陽星座、だそうな。(私の記憶と解釈なので聖子さんの意図と違ったらごめんなさい!)

で、私の太陽星座と月星座はこんな感じ。

画像1

そう、太陽星座だとイケイケ!Go!Go!ジャーンプ!(←古い)な牡羊座キャラとして語られるのだけど、その行動の目的は月星座である蟹座として身内への愛を注いだり、豊かな感情を体験したりするため、なんだよね。
言い換えると、私は身内認定した人へ愛を注ぐ、育てる、生み出す、豊かな感情を体験する、ことが大切で、それを情熱・挑戦・勇気・自己の探求によって叶えていく、という。まさに(笑)
詳しくはアキラさんのブログで。

で、私はこれを知ってめちゃめちゃ生きやすくなった。
(それまでが生きにくかったわけじゃないけど、さらに。)
内容も確かに!って思う部分は沢山あるのだけど、それより、何を目指すか(月星座)とどうやるか(太陽星座)を分けて考えると楽になるな、と思った。

月星座に出会うまでは、何を大切にしたいのか?(目的)と、どうやりたいのか?(手段)が違って感覚的に戸惑うことがあったのだけど、それは別で良いのだなと理解できた。
仕事では手段と目的って当たり前に分けて考えるのに、人生だとなぜか混同している人って私に限らず多いのでは?と思って書いてみた。

そして「自分に合った方法でやる」と楽だし、成功率上がる!
目的がしっくりくると迷わず動ける。(この発言が牡羊座っぽいw)

心当たりのある人は是非やってみてね!

***

今日は阪神淡路大震災から25年ですね。
神戸は母親の育った町であり、いとこや親戚が沢山いたので、当時のことを色々と思い出した朝でした。

生まれてきたこと、育ててもらえたこと
出会ったこと、笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう
(いのちの歌/竹内まりや)

この歌、「だんだん」という朝ドラで、まなかなちゃんが歌っていたのが好きだったな。

(おしまい)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?