見出し画像

3/8~3/14:あやぱん週間献立note

この週は、月末の風水師試験勉強で兄弟弟子と練習を重ねた週でした。
あとはお友達が国家試験をやり遂げたのでそのお疲れ様会。いくつになってもチャレンジする姿に勇気をもらっております。

3/8月 ロマネスコとマッシュルームのアヒージョ風

昨日のシューイチで品川庄司の品川さんがブロッコリーと海老のアヒージョを作ってたので、真似してみました。

ロマネスコは電鍋で蒸して先に火を通しておく。

海老は生活クラブのエコシュリンプ。

背ワタを取ってお酒で下味。

ガーリックオイルを作って
マッシュルームとエリンギ、エビを入れて白ワインで蒸し焼き。

最後にロマネスコを入れて追いオリーブオイル❗️
オイルが回れば出来上がり。

今日も美味しゅうございました🥰

3/9火 牛肉とニラの炒め物と花咲蟹の鉄砲汁

牛肉に下味つけて
ニラと白ネギとエリンギを炒める

牛肉とニラって相性良しですよねー。

花咲蟹は生活クラブさんの。
珍しくて頼んでみました。

飲んだらカニカニしいお味。
根室での鉄砲汁を思い出しました🥰

今日も美味しゅうございました🌞

3/10水 葉玉ねぎのクリームシチューと芽キャベツと手羽元のグリル

今日はベシャメルソースから作ったよー。

小麦とバターと牛乳は1:1:10が黄金比。
ちょっと多めに作って冷凍します。

クリームシチューの具は、
マッシュルーム、しめじ、葉玉ねぎ、
にんじん、里芋、豚こま。

コンソメとか無しでも、
塩だけで十分美味しかった🥰

生活クラブさんの手羽元と芽キャベツのグリル。
コンロのグリルにグリルパンを入れて焼くだけ。

焦げ目がついたら予熱で
火を通すと縮みすぎなくてGOODです。

今日も美味しゅうございました🥰

#クリームシチュー #ベシャメルソース #生活クラブ #丹精國鶏 #手羽元 #芽キャベツ

3/11木 焼売と餃子

今日はパン屋の仕込みの日なので
ささっと用意。

日曜に作って冷凍しといた餃子を焼く。

生活クラブさんの焼売を電鍋で蒸す。
合わせて、軒先販売で買った野良坊菜も電鍋で蒸す。

味噌汁は、春菊とさつまいもとまいたけ。

今日も美味しゅうございました😊

#自家製餃子 #焼売 #生活クラブ #野良坊菜 #のらぼう菜

3/12金夜ご飯

◎淡路玉ねぎのハンバーグ キノコ添え
◎鶏モモと大根のさっぱり煮
◎ワカメとかまぼこ
◎さつまいもと薄揚げと大根葉の味噌汁

ハンバーグはふるさと納税の
返礼品のおまけで貰ったもの。

フライパンで強火にして
両面焦げ目をつけたら、弱火で蒸し焼き。

私は蒸し焼きのところをグリルにお任せしました。

大根のさっぱり煮は、
大根の真ん中部分を銀杏切りに
鶏モモをひとくち大に切る。

出汁、お酢、醤油を入れて電鍋で煮る。
こういうのは電鍋が得意。

ハンバーグの濃厚さと、
さっぱり煮で緩急のある晩ごはんになりました。

今日も美味しゅうございました🥰

#ハンバーグ #淡路玉ねぎハンバーグ #淡路島 #玉ねぎ #さっぱり煮 #鶏モモ #お酢

3/13土 晩ごはん ◎自家製コロッケ

◎自家製コロッケ
◎ポルチーニとしめじと挽肉と葉玉ねぎのグラタン
◎タラの芽とふきのとうの天ぷら
◎鶏モモと大根のさっぱり煮
◎からし菜のチョレギ風

冷凍してたコロッケと
冷凍しといたベシャメルソースを使ってグラタンを。

あとは、タラの芽とふきのとうの天ぷら。

タラの芽とふきのとうは、
苦味が細胞の隅々まで染み渡る感じで最高です。

サラダはからし菜をチョレギ風に。
箸休めにGOODでした👌

今日も美味しゅうございました😊

3枚目は春雷あとの虹🌈
かまぼこみたいな半円でかなり大きかったです。

なんかいい事ありそうです🥰

#自家製コロッケ #タラの芽 #ふきのとう #タラの芽の天ぷら #山菜 #からし菜

3/14日 晩ごはん ◎鯖みりん(半分)

◎鶏モモのサッパリ煮
◎からし菜の胡麻サラダ
◎厚揚げと舞茸とほうれん草の味噌汁
◎カバ田の明太子
◎七分つきのお粥

鯖みりんはちょっと油断してて焦がしてしまいました。
次回は気をつけよう。

からし菜は、ごま油、醤油、お酢を
1:1:1でドレッシングをつくり合える。

黒胡麻もかけて腎にもよし。

お粥は時間がなかったので、電鍋ではなく圧力鍋で。
圧力鍋でも十分美味しかった😊

今日も美味しゅうございました🌸

#カバ田 #明太子 #進藤商店 #鯖みりん #からし菜 #からし菜のサラダ #お粥 #厚揚げとほうれん草の味噌汁

最後まで、読んで頂きありがとうございます。

読んだよ〜って「スキ」「ハート」を
いただけるとめちゃくちゃ励みになります。

では、またごきげんよう〜。
noteは、平日(月火水木金)の更新です。

\follow me〜♪/
<Twitter>
https://twitter.com/art_ayapan

<instagram:ご飯編、漢方勉強中>
https://www.instagram.com/kanpo_ayapan/

<instagram:現代artはこちら>
https://www.instagram.com/ayapan_art/

<instagram:パン屋事業はこちら>
https://www.instagram.com/ayapankobo/

物を創るのが好きです。いただいたサポートは新しい実験に使わせていただき、新しいチャレンジをしてnoteにアップしていきます。ありがとうございます。