見出し画像

耳が聞こえにくい

ここ数日気になっている症状

左耳の聞こえにくさ。

ほぼ毎朝これが起きて、正午くらいには落ち着きます。

最初はただ寝違えたからだと思って

様子を見てたら、毎日起きるようになり

これは何事??と思って調べたら

耳管開放症

というのがあるみたい。(ヒエ~)

当方看護師ですが、私も含めて

だいたいの医療者は目・耳・鼻のことは

詳しくないと思ってます(失礼)

というのも、専門領域すぎて

特別な医療機器を使って精密検査をするので

専門科に勤めてない限りは

なんのこっちゃ分かりません(勉強不足)


妊娠中に時々見られる

マイナートラブルの1つのようで。

検査しても確定診断は得られにくいようなので

薬も飲めないし、このまま軽症なら

あえて検査にはいかないつもりですが

悪化したら検討します。

出産後にはほぼ落ち着くみたいなので

あまり心配もしていませんが

聞こえにくいって地味にストレス~~

昨日も友達と話してる時に起きて

短時間で落ち着いたから良かったけど

話に集中できない時があり、申し訳なかった><


主人が過去2回「突発性難聴」に罹患した時

やはり耳が聞こえづらいストレスと不安感で

元気がなかったのを覚えています。

こんなに嫌な感じなんだ~~と共感。

年を取るとともに日々

健康が一番大事~~と痛感しています。

そろそろマタニティヨガしよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?