見出し画像

CMC_Meetup MAX! いよいよ明日。 #CMC_MAX

前職の仕事柄、オフラインのイベントは本当にたくさんやってきましたが、オンラインのイベントも同じだけの力が入りますね。この開催前日の気分が高揚して眠れない感も、オンラインでも同じです。コミュニティマーケティングに携わる人、興味ある人に少しでも良いコンテンツをお届けできるように、ぎりぎりまで運営チームみんなでがんばってます。

今回はいよいよ前日ということで、セッションの中身予告などはきっとセッションチームが書いてくれると期待し(笑)、CMC_Meetupと私の関わり方みたいなことを書きたいなと思います。

コミュニティマーケティングについて語るコミュニティ「CMC_Meetup」が立ち上がったのは2016年のこと。主宰の小島さんのFacebook投稿がきっかけでした。一緒に盛り上げる人を募集していて、迷わず手を挙げたのがはじまりでした。そしてキックオフ。THE BRIDGEさんのオフィスを借りてのスタートでしたね!(初回から受付嬢だったなそういえば)

ここから回を重ねること東京では16回。途中から色々なエリアにも飛び火して、Biginners や Deepdive、B2Cなどの分科会にも派生し、コミュニティマーケティングのネットワークがどんどん広がっていくのを感じてました。

そんな私ですが、実は自分が主宰しているコミュニティはありません。

私がCMCに興味を持ったのは、人が良いと思ってまた他の人にすすめるという連鎖が、ビジネスの世界でもちゃんとあって、それがマーケティングのひとつの方法として成立するということにものすごく興味を持ったからです。

いわゆる口コミとかインフルエンサーが素敵なブランドや商品を拡げるということは理解していましたが、それはBtoCの世界が主ですよね。BtoBの世界で、自分に金銭的対価が入ってくるものではないけれど、これが良いと思って周りの人にすすめたり、利用者同士で問題解決をしたりそれをフィードバックしたり、そういった連鎖が実際にあるということを体感したかったし、体感することで自分のBtoBのマーケティングの幅が広がるし、気づかなかった&実践しなかった新しいやり方を試せるかもしれない。そんな理由です。

なので私はコミュニティマーケティングの実践者ではありません。けれどなぜかずーっと運営チームにいて、目をキラキラさせながら(オフラインの時は)会場でプレゼンしたり、LTしたり、ネットワーキングしていたりする参加者の方々を見て、コミュニティってすごく素敵ないきものだなと感じています。

今回開催するCMC_Meetup MAX! は、実践している人だけが参加する場ではありません。私みたいな理由の方ももちろんですし、自分で実際にコミュニティを運営している人でなくても、この考え方って色んな方向に応用できるし、何より実践している人たちの話はまさしく実体験なので本当に勉強になるのでぜひ。あと登壇している方々、全員ものすごく聞いていて学べるものが多いはずです。

自分でコミュニティやってないから参加ハードル高いなーと思っている方がいるとしたら、それこそ、今回はオンラインですし気軽に参加してみて欲しいです。

というわけで、よし申し込もう!と思った人はいますぐこちらから↓

大好きな運営チームからのメッセージもぜひ見てほしいな。

明日から、オンラインでみなさんとお会いできるのを本当に楽しみにしてます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?