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#マーケティング

BtoBビジネスの営業組織をどう作るかという話

BtoBビジネスの営業組織をどう作るかという話

きのう寝ながら色々思い浮かんでたことをまとめて書いてみよう。

BtoBの事業において、営業組織はとても大事な位置づけです。今この状況で、オンラインセミナー→インサイドセールス→クロージングみたいな流れが以前にも増して注目され、どうにか効率良くこのサイクルを回せないかとチャレンジしている企業も多いのかと勝手に推察していますが、成約単価の高いものや、導入までのコンサルテーションが必要な商品・サービス

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営業が多いと売れるのか問題

営業が多いと売れるのか問題

前回のnoteの最後に、営業組織は多ければその分売れるというわけではなくて、むやみに増やすと歪みを生んでしまうことも。という話を書きました。

もちろん潤沢な資金があって、底なしの営業先があれば人は多いほうが短期間で成果を出すことができるかもしれないです。ただ人はモノではないので、欲しいと思って採用して、不要と思って削減するような気楽な資産ではありません。例えば今回のコロナのような誰も想定していな

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「スイッチして継続する」ことの違和感

「スイッチして継続する」ことの違和感

日本はコロナウイルスの第3波が本格的にやってきてしまっているようですね。一度落ち着き、街の様子も少しずつにぎやかになってきたところで、また色々なことに制限がかかり、一進一退だなと思う今日このごろです。

私が普段会話をするのは公私関わらずBtoBマーケティングに携わる方々が多いのですが、これまで比較的積極的にリアルのイベントやセミナー、コミュニティ活動をしてきている方が多い気がします。そして、強制

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