見出し画像

3歳と7歳の娘が見せた、大人な感情

矢内綾乃@リケ女社長です。

今日の朝の出来事です。

お姉ちゃんに、下の妹が絡んで、「あっち行ってよー」と言われていたので、妹の方に、
「お姉ちゃんに意地悪だねぇ」と声をかけました。

すると、妹の表情が急変して、泣き出してしまいました。

泣き出した理由は、「私はお姉ちゃんによくしている」とのこと。

確かに普段、お菓子をあげる!って言ってたり、お手伝いしています。

彼女の、お姉ちゃんを大切にしているという誇りを侮辱したため、泣き出したのでした。

下の妹をよしよししながら、ごめんねぇと謝りました。

振り返って、お姉ちゃんの方に、「お母さん、のあ(妹) の誇りを傷つけちゃったよー、、、」と伝えると、
お姉ちゃんから、
「今気づいたんなら、いいんじゃない」と言ってもらいました。

3歳の娘はいつの間にか自尊心をしっかり持ち、
7歳の娘は気づきを受容する器を手に入れていました。

その後も、歯磨きをしているときに、妹が追いかけて来て、「のあ、お姉ちゃんに良いこだから。悪いって言われたら泣いちゃうから!」と一生懸命主張していました。

からかうのもほどほどにしないとですね。

2人の娘の純粋さに、心洗われる朝なのでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?