見出し画像

「今の旦那さんにどうやって出会ったんですか?」 その答え03

矢内綾乃@リケ女社長です。

「今の旦那さんにどうやって出会ったんですか?」 その答え03

では、矢内ちゃんの謎の思わせぶりな行動について書きました。

その行動心理を分析してみたいと思います。


筋肉アピール

筋肉を見せつけるという行動心理は何を意味していたのでしょうか。

特定の人物にアピールという訳ではなく、男性含め不特定多数にアピールしていたため、孔雀の羽を広げる求愛行動のような性的欲求はなさそうです。

自分は力があるんだ!という承認の欲求がうかがい知れます。


純恋歌の熱唱

純恋歌の歌詞を読むとわかる通り、完全なる恋愛の歌です。

しかし、この時点で彼女がいたわけですから、それでも真っ直ぐ超ド級の恋愛の歌を歌うだろうか?という疑問が生まれます。

彼女がいてもなんの抵抗もなく、真っ直ぐ別の女の子を口説いてしまう突き抜けた浮気男か、

全く下心がないからこそ熱唱できるかの、

2択に絞られるんじゃないかと推察しました。

普段の行動がとてもシャイな様子を鑑みると、全く下心がないからできる、の方に一票を投じます。


匂いフェチ

人の匂いを嗅ぎ分けて、どっちに行ったかを言い当てる訳ですが、実際これはとてもキモい行為です。

重ねて、特定の女性ではなく、あきさんや私や、不特定多数の女性の匂いを嗅ぎ分けてみせるので、キモさ満載です。

恋愛偏差値0です。

野生動物偏差値でいうと、75を超えるハイスコアかと思います。

それでも、堂々とやってのけるのは、やはり自分は凄いんだという承認の欲求が行動原理にあり、モテる気は0%だと考察します。


いつまでも帰らない

これはどういうことなのでしょうか。

当時、会社が忙しい、眠い、何もできない、と愚痴を言うことが多かったように思います。

入社同期と遊ぶこともなくなったと言っていました。

要するに、友達と居たいという、群居本能が、人の何倍も強かったのでしょうか。

それにしても、何時間でも遊びに付き合っていました。


まとめ

以上の考察により、矢内ちゃんの謎の行動の心理には、『承認の欲求』『群居本能』が働いていたのではないかと思います。


「今の旦那さんにどうやって出会ったんですか?」 その答え04
につづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?