見出し画像

【往復書簡】わがままには覚悟が隠れてる

こちらへのお返事です。ぶんちゃんの返歌すごく嬉しかった。(あえて和歌的に書いてみた。和歌って気持ちこもってたんだろなと思って。)

きっとこの往復書簡の中でいつか触れるに違いないのだけれど、アヤノさんの”新しい試み”を絶やさない姿勢がわたしはだいすきなのです。きっとアヤノさんに憧れてしまう理由も、一番はそこにあるんだろうと思ってます。

自分を拡張するには、結局ここしかないと思ってる。
コンフォートゾーンを抜け出すとか、脱日常とか、言い方はなんでもいいのだけれど、”新しい試み”はわたしの人生には必要不可欠。

”新しい試み”をさせてあげることは、自分への使命とか責任とかそういうものだし、”新しい試み”を通じて自分が拡張していくのを見たり、感じたりするのが人生で一番面白いことなのかもしれない。自分実験室最高!

アヤノさんが書く文章は、なんかもう、「いい女感」が言葉の端々からフェロモンのごとく香ってるんだよね。。お子様思考のわたしからは決して生まれない言葉たち。読むたびにアヤノさんの文章というよりも、アヤノさんという女性を「スキ!」になってる気がする。

これはもう自分では全然わからない。笑 いまだに自分に色気があるかも時々わからなくなるくらい。でも「いい女感」って最高の褒め言葉だね。文体にも官能的な何かが宿るとしたら、すごく嬉しいことかもしれない。

実はアヤノさんと知り合ってすぐ、プロフィール欄に書いてある「美しい面と豊かな面をみていたい」という言葉を目にしたときに、
(中略)
その対象が似ていて、一人分の感情を分かちあえるのだとしたら、知り合えてより親しい友達になれたのは、めちゃくちゃラッキー&ハッピーなこと。

銀座に森岡書店という本屋があるの知ってる?一冊の本しか置いてないことで有名な本屋さんなの。

そこの店主の森岡督行さんが「美しい面と豊かな面をみていたい」という内容のことを話していて、そこから自分でも使うようになったの。

物事やわたし自体は多面体の存在。その中で、どの面を見るかは選べる。そして「美しい面と豊かな面をみていたい」んだよね。せっかくならさ。

そんなお互いが見ている面を共有することが往復書簡なのかと。
往復書簡をはじめて(まだ一往復半だけど)わかったことは、

往復書簡=二人の頭と心をがっちゃんこすること

だったよ。同じものを見る解像度が急激に上がった感じ。普通の映画が4DXになるくらい、頭や心の中の一部がクッキリ見え出したように思う。より豊かで美しい面との接触面積が増えてる。楽しい。ほんとありがと。

何がやさしさかなんて未だにわからないし、無意識に人を傷つけて自分を恨むこともある。「もっとやさしくなりたい」という願望からは一生逃れられないのかもしれないとさえ思うのだけど、そのときわたしから出てきたのは「その人の意思を尊重して応援すること」とやらだった。

やさしさ問題ってあるよね。今、地味に悩んでいることがあるの。
猫が病気していつもと違うご飯をあげてるんだけど、食べなくてね。いつものご飯は食べてくれるけど、それだけだと、また再発する可能性があって。

2匹いるうちの片方は元気だから、そっちのご飯を羨ましそうに見てて。笑
だから、それぞれのご飯をミックスさせたり、病気用ご飯に美味しいトッピングしたり、工夫してるんだけど、でも残されたりするとちょっと凹む。

無理やり食べさせるのはしたくないけど、好きなご飯を食べて、あとで病気で苦しむのも辛い。コントロールが入る余地がそこには生まれちゃう。

猫の意思を尊重したい vs 猫と健康的に長く暮らしたい

こういうときは、猫の意思じゃなくて自分を尊重させちゃう。そのことに猫へのコントロールを感じる。本当は思うまま自由にさせたい。のだけれど、その自分が選んだ選択の責任はとる覚悟がある。

やさしさには、きっとそれを決める覚悟も潜んでいる。

ぶんちゃんの思う「その人の意思を尊重して応援すること」が自分の人生とも繋がることで、すごく望ましくないときはきっと悩むよね。

場合によっては、わたしのように自分の意思を尊重するかもしれない。その選択への覚悟も含めて。

そして、自分の選択を大事にする経験を重ねるほどに、相手が自分の意思とは違う選択をしたときには、相手にもやさしくなれる。何度も覚悟を決めた人ほど優しい人かもしれない。

この「あなたとわたしの幸せは同じ方向なのか?」って話は、もうそこら中で起きている現象だよね。

同じ人でも変化しゆくものだし、ずっとお互いが同じ方向の幸せを見続けることって奇跡に近いのではないのかしら?

そういうことを思っているからわたしは結婚てミラクルと思ったりするわけですよ。何十年も一緒に暮らせる相手をよく数年で選べるな!!って。(ちょっと羨ましい気持ちも入っています。正直に言います。)

なので、ぶんちゃんには「結婚相手ってどうやって決めるのか」について聞いてみたい。未婚の二人で妄想ベースで語ろうぜ。

5月最後の日曜日は小雨でしっとり。
雨音を聞きながらリラックスした午後を♪



いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨