見出し画像

ポテチ卒業記念日

ポテトチップスが大好きだった。
”大好きだった”
そう過去形になっちまった。

かつては一袋頬張っては、満ち足りて幸せ一杯だったのに。もう戻れない。あの美味しいねと笑いあえた日々には。

何がそうさせたのか。

今年に入ってからの健康改革の過程の一つなのかなと思い、何を取り入れてきたのか記録しておく。

今年始めた健康習慣とは?

去年から週一のオンラインエクササイズの習慣はあったものの、今年はさらに少しずつメニューを加えていった。(平日の朝は春画ヨガも取り入れています。)

2021.01 16時間断食開始
2021.01 グルテンフリーパスタ導入
2021.02 朝の白湯
2021.04 死神整体第一回目
2021.04 小豆茶購入
2021.04 舌磨き導入
2021.04 珈琲欲さなくなる
2021.05 死神整体第二回
2021.05 青竹踏み導入
2021.05 しぼり棒導入

16時間断食
現在は11時から19時の間に食事を済ませるリズムが定着した。
たまにイレギュラーで食事をすると身体の重さを感じる。だらだらと食べ続けることが胃腸にどれだけ負担をかけているか気づくことができた。よく眠れるようになったし、胃が空の時の爽快感が好きだ。
食事の回数も2.5回から最近は1.5回になりつつある。これは食いしん坊的には寂しい。一生でどれだけ食事ができるかと考えるとナーバス。一食入魂の日々。

死神整体
大雅さんの星読み整体に月一で通い始めた。
それまでメンテナンスを全くしていなくて悪さの自覚がなかった。トークセンによる強烈な痛みをお見舞いされて初めて悪い部分を自覚した。おかげで、詰まったり通ってないところに痛みがあるとわかり、日常の中でもほぐしたり流したりを意識的に出来るように。

舌磨き&白湯
これはMOTOKOさんのアーユルヴェーダ講座を見て取り入れた習慣。白湯もそれまでは電気ポットだったけれど、お鍋でぐつぐつ作るように変更。
味の変化とかは正直わからないけれど、朝身体が白湯を欲するようになった。その後胃腸が動き出すのがわかって気持ちいい。

小豆茶
整体を受けて、だいぶ身体がむくんでいることがわかったので、小豆茶がいいと聞いて生活に取り入れ始めた。こちらのペットボトルタイプが美味しかったけれどゴミが気になって、煮出すタイプも使い始めたよ。

青竹踏み&しぼり棒
デジ近さんも多く持っているという青竹踏みしぼり棒。青竹踏みは痛い。痛いけど気持ちいい。自然の素材なのもあって踏んでて癒される。しぼり棒は動画を見てる時にずっとどこかをほぐしてる。ほぐす場所を探してずっと握りしめている。二の腕もゴリゴリやってたら2週間目にボタンが止まらなかったシャツの袖のボタンが無事とめられました。

こんなふうにじわじわと健康習慣を取り入れてきて、味覚にも変化が出てきた。

4月、珈琲を欲しがらない身体に気づいた。

いつものおやつタイムに、豆から挽いていれる珈琲が至福の時だった。洋菓子であれ和菓子であれ、珈琲飲むぞ!!とテンション高くウマー!と飲んでいた。でもそれが、あれ?あんまり飲みたくないぞ?

久しぶりに試しに大好きな豆で淹れてみたけど、あれ?こんな味だったっけ?そして久しぶりのカフェインにその夜はなかなか眠れず。ギンギン。徐々に卒業のフェーズが来ているのかもしれない。

そして5月、ポテチが美味しくなくなった。

頭で食べたいと思ったのに、いざ口にすると「なんか変な味」と思う自分がいる。でも油と味のせいで手は止まらなくて口に入れてしまう。でも、味が前と違う。前はあんなに美味しかったのに。結局、食べられない分は処分してしまった。ごめんね、ポテチ。

酔って味覚や食欲がバグっていたときはパクパク食べていたけれど、素面でしっかり味わうと「あれ?なんだこりゃ?」となる。舌がセンサーになって、欲しくないとジャッジした。身体が欲するものじゃなくなっていた。

『この味変だよ』と君が言ったから五月十八日はポテチ卒業記念日

美味しく食べられていたものが減ってしまうのは悲しい。食いしん坊なわたしはなおさらだ。でも、身体の声を聞いて欲しいものを欲しい量だけ(多すぎてもいけない)摂取する。

始まったばかりの健康改革。
さらなるパワーアップにも繋がると信じてますます実験の日々。

ここから先は

0字
毎月30本程度お届けします!3本以上読むなら月額購読の方がお得です♪

今日のこと、観た映画、読んだ本、観ているドラマ、食べたもの、可愛い愛猫のこと、仕事のこと、恋愛のこと、セクシャルなこと、新しく学んだことを…

いつも温かいご支援をありがとうございます💕サポートしたいと思われるような文章をこれからも綴っていきます✨