見出し画像

電車の中での過ごし方

電車に乗ると、ほとんどの人はスマホを見てる。

私はできるだけそれに抗っています。

スマホはカバンの中にしまって、
スマホを触ってる人たちの様子を見てみたり、
窓からの風景を見てみたり、
地下鉄だと広告眺めてみたり。

デジタルデトックスなんてすごそうなことはできないけど、
せめて自分の外の空間から何かを見つけられたら。

世の中にはいろんな人がいるし、
電車に乗ってる人も色んな目的のために電車に乗ってて、
窓の外から見える人もそれぞれの生活を送ってて、

同じ場所にたまたま居合わせる人たちだけど、
その先の方向はみんな違う。

今はこんな世界なのか〜って客観的にみられて
その空間にまるで自分はいなくて
ただの観察者のように思える。

あんまり普段感じられない感覚です。


普段おうちにいることが多い分、
外にいるときはその空気を存分に感じていたい。

毎日電車通勤してる人は変わらない光景かもしれないけど、
私にとっては新鮮な情報を仕入れられる貴重な場所です。



空いてる時間にはスマホを触る。

この当たり前から離れて
もっと人の温かみをそばで感じられる世界であればいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?