見出し画像

INFJな自分も悪くない

わたしは今まで思ったことをうまく伝えられなかった。

伝えてどう思われるかが怖かった。

例えば中学生の時、
断られるのが嫌で友達を遊びに誘えなかった。

学生時代の彼氏に
嫌だと思ったことを伝えられず不満が溜まって別れてしまった。


そんな自分から変わりたい。

そう思ってここ数年は
できるだけ気持ちを溜め込まず、
その時その時で伝えるように心がけていました。

言語化するのは得意ではなかったので、
紙に書き出してまとめて、それを発表する形でした。


ですが、つい最近思ったこと。

これは相手に押し付けて発散してるだけかも、、、

特に紙にまとめて話すという伝え方が、
自己完結していてひとりよがりなのでは
と思うように。

また、紙にまとめると、
例えば「昨日のこれが嫌だった!」って伝えたらいいところを、
「そういえば前も似たようなことあった」とか、
「いつもそういう考え方だよね」とか、
付属でこれも伝えとこうみたいなのが思い浮かんでしまう。

嫌なことがあった瞬間も嫌だし、
思い返している瞬間も嫌だし、
それを伝える瞬間も嫌。

優しさのない世界がずっと続いていくような。


改めて、伝え方について考えてみました。

もし伝えるなら熟考しすぎず、単純に、素直に、
がベスト。

伝えず消化できるなら、
嫌な空気を生まないという、その人に対しての思いやりになってる。

と考えることにしました。


気持ちを伝えないことは別に悪いことじゃない。
溜め込まない程度なら。

だから今までの生き方でもそれはそれで良かったのかもと思えました。

優しさを人に与えられるってことなので。


INFJって生きづらくて嫌だなって思ってたけど、
人に優しくできるって強いなって思います。

ポジティブな側面に注目できたことだけでも
自己成長においてかなり前進できてるような気がします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?