見出し画像

クラブハウスのルームについて、個人的使用感

2月中旬。
第一陣で盛り上がっていた人たちから少し遅れて招待をもらったクラブハウス。

私個人としては主にラジオのような役割として楽しく使用しています!

ルームというラジオの番組のようなものがあって、自分で番組を作ることもできるし、面白そうな番組があればリスナーとして参加し、きっかけがあればスピーカーとしても参加することができます。

普通のアプリですとアプリを開いてる時に使用でき、アプリを閉じれば操作終了ですが、クラブハウスはルームから退出しなければ、アプリを閉じてInstagramやTwitterをいじってもクラブハウスは起動してくれていて、音声をラジオのように楽しみ続けることができるので、そこが使いやすいポイントだなと思っています。

ルームは本当に多様で、色々なルームにお邪魔してみましたので、今回はそのことを細かに記事にしてみますので、参考になれば幸いです。

①Morning House という朝のルームがおすすめ!

テレビとかであまり見ないけど、業界の人が知るような凄腕実業家たちがざっくばらんにおしゃべりするのを聞けるルームですが、世界に対する意識みたいなものが非常に高い皆様がルームを引っ張っていらっしゃるので、ざっくばらんなお話の中に名言が出てきたり、はっと考えさせられるようなお話が聞けたりするので、非常に面白いです。チャンスがあればスピーカーに登壇して質問などをすることも^^


②無言でフォロワーを増やすというルームが乱立していたけど。。

試しにこの無言部屋に入ってみました。すると、無言部屋なのにルールを無視して時々スピーカーをONにして下ネタを一言言い逃げ、、みたいなことが起こっていました。。いくつかの部屋に入室してみましたが、どこもこのようなことがあったので、以降入っていません。このようなルームでわざわざフォロワーを増やさなくても良いと思いました。


③直接の知人のやっているルームに入ってみた。

そこでその知人が気がついてくれて、スピーカーに選んでくれて初めてクラブハウスで喋る機会に繋がりました。操作方法など丁寧に教えてくれ、ちょっと自身がつきました。スピーカーとしてお話すると、その話の様子を聞いてフォローしてくださる方が結構いらして、無言部屋でフォロワーさんを増やす必要はないなと確信しました。


④テーマを絞ったルームが面白い。

例えば発酵食品について語るルーム、猫が好きな人のみが集まるルーム等、限定したテーマのルームは自分の興味とはまるところにお邪魔するとかなり面白いなと思いました。


⑤相談系のルームも充実しているけど。。

コーチングの部屋が好きで勉強にもなるので時間があれば聞いています。そこでは公開で相談などもでき、一度手を挙げて特定のケースに対するコーチング的対応を相談してみましたが、、、スピーカーとして登壇されている先生方は真剣にメモを取りながら聞いてらっしゃる方と、明らかに流し聞きをしてらっしゃる方、ご自身の専門アイテムを使った手法を宣伝したい方等、正直色々いらっしゃるなと思いました。もちろん無料で質問したことなので満足はしていますが、ここに先生方の本気回答を求めて質問される方はがっかりする場合もあるのでは?とは思いました。
自分もクラブハウスを使う時には聞き流したりするし、同じように相手も聞き流すということを忘れてはいけないと思いました。


⑥クラブハウスを使いこなす!プロフィール添削します!みたいなルームも。

勝手がわからないうちに覗いてみると面白いなと思いました。が!クラブハウスをビジネス使用していく気合がすごすぎて、長々としたどなたかの自己紹介を耳にしたりしているうちにルームを覗かなくなりました。


⑦モラルのない方対策や、犯罪対策に特化したルームも。

モラルのない方対策とは、主にマウンティングや他の参加者を無視して喋り続ける、質疑応答が全く噛み合わないことになってくる方へのモデレーターさん側の対策の情報共有ルームでした。これはかなり参考になりました。そして犯罪対策ルームですが、闇雲にフォロワーを増やしていくことはやはり危険と思うようになりました。一度お話を聞ける機会があれば、自分がどのように活用するかとかの参考にはなると思いました。


⑧直接知り合いではない同業者のルームにちらっと入ってみる。

たまたま覗いたそのルームが上の方のつまらないお話を若いお姉さんがかわいくよいしょするという地獄絵面が完成しているルームで、即退室して以降、同業者のルームには近付いていません。そしてクラブハウスの場合は、普段近くにいない方のちょっとした小話が聞けることが楽しさでもあるので、異業種の方のルームの方が個人的には楽しさ倍増でした。


⑨アナウンサーや芸能人の方のルームはさすがだと思った。

テレビで見たことのある人たちのルームも覗きました。やはりしゃべりのプロたちは滑舌も良いですし、お話のテンポ感や間合い、人への質問の明瞭さ等が段違いだなと感じました。ちょっとした声だけの情報でも喜怒哀楽がスッと伝わるってやはり洗練されているなと感動をしました。


このような感じで今の所使用しています。

ルームの立ち上げはまだやっていませんが、時々スピーカーとして加わる経験を重ねていったら、そのうちやってみようと思う日は来るかも?とは感じています。


可能性は未知数なので、中毒にならない程度に(笑)楽しく活用を続けてみたいと思っています。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,404件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?