見出し画像

Day 178

美食の街リヨン
本当に美食の街でした

仔羊の煮込み

リヨンの料理を調べると1番に出てくる言葉が
Bouchon(ブション)

リヨンの郷土料理を提供する大衆食堂をBouchon(ブション)と呼びます。
Bouchonはフランス語でワインコルクなどの「栓」という意味と、栓をされて通路が目詰まり状態になった「渋滞」という意味、そして「わら束」を意味しています。

馬車の時代、馬車を操縦する馭者が旅籠で休むあいだ、馬のお腹をわらの束でこすりマッサージしていました。その作業をbouchonner(ブショネ)といい、ブションの名前はそこからきたといいます。

https://www.travel.co.jp/guide/article/11226/

お昼はChez Grand-Mèreというビストロで
Bouchonを楽しみました

味付けはどれも塩辛すぎずやさしくて
お母さんのご飯を思い出しました

派手さはないけれど
食べる度にほっとする
毎日食べたいフレンチでした

パリからもTGV(特急列車)で
2時間で気軽に行けるので
おいしくてほっとするご飯のために
また来ようと思いました


つづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?