見出し画像

Day 211


日本科学未来館で開催中の
WHO WE ARE?
観察と発見の生物学
という展示を見てきました

まさにタイトルの通り
人間を哺乳類の一種と捉えたときに
自分たちって何なんだろう?と
考えさせられる内容でした

展示スペースはそんなに大きくはありませんが
ひとつひとつの展示には
はっとするキャッチコピーと見せ方で
子供も大人も夢中になります

中でも哺乳類の生息分布図を
地球儀に落とし込んだ展示が
私にとっては印象的でした

“国境ってなんだろう”

確かに、人間以外の生き物はボーダレス
国を跨ぐためにパスポートはいらないし
そもそも国なんて概念はないのですから

なんて当たり前なことに気付いて
なんて人間は複雑な生き物なんだと思いました

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?