見出し画像

呼吸で自分に戻る

呼吸してますか?
いや、してないと死んじゃうんだけどね。

呼吸が浅いか深いかなんて、誰かに言われて呼吸が浅いんだーと気づくか、普段よりも今が浅くなっていることに自分で気づくかしかない。


比較対象がないと分かりにくいですよねぇ。



呼吸が浅くなる理由としてはいくつかあるけども、姿勢が崩れて肋骨、鎖骨、肩甲骨周りが硬くなって、呼吸の動きの邪魔をしていることが多いみたい。


なので、肩こりや首凝りのある方、猫背の方は呼吸が浅くなりやすいです。


緊張しぃの方やストレスフルな方もそうかな。



呼吸が浅いかも!と思ったら、まず一旦スマホやPCから目を離して、坐骨を立ててまっすぐ座りましょ!


そして、ゆっくり呼吸に意識を向けてみてはいかがかしら?


できたら、身体の真ん中を呼吸のボールがゆっくりと行ったり来たりするイメージで、しばらく呼吸を繰り返します。


心が慌ただしい時や、イライラしてる時、目先のことに振り回されている時なんかも、しばし呼吸に集中する時間を持つことで、一旦落ち着いて自分に戻れて良いんじゃないかと。


すると、自然と深い呼吸がしやすい状態を維持しやすくなるかな。



そうは言っても、そもそもまっすぐ座ったり立ったりすること自体が難しい場合は、しっかり身体を整える必要もあるかもですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?