見出し画像

【番外編】手術翌日

昨日、無事に手術が終わりました。

ひとまず【番外編】でリアルタイム報告を!

たくさんの応援、パワーを本当に本当にありがとうございました!


手術当日の昨日は、不安や恐怖はなかったです。

むしろ、今生きていることに対する喜びだったり、これから切除される自分の右胸、身体の一部に今までありがとうという気持ちで溢れていた。


エモいってやつです。


(本当のエモいを知ったので、これからは軽々しくエモいなんて言えないわっ)

(や、でもライブのステージ上で感じる気持ちもエモいわな、早くライブしたいっ)


そんなエモさを感じつつも、午後からの手術だったので午前はひたすら待ち時間だった。もらった連絡を返したり、SNSを更新したり、本を読んでみたり、なんだかソワソワ。エモソワ。

そして絶飲食だったので腹ペコ。

手術まであと1時間くらいか…ってところで、手術開始時刻が早まったと呼ばれ (多少前後することはあると聞いていたけどびっくり) 急いで準備して、病室を出たの。

その後、手術室に入るわけなんだけど、そのへんの描写はまた詳しく書こうと思う。

全身麻酔で眠る直前にね、先生と手術室のBGMについて話してて、笑いながら眠りに落ちたんだ。それがすでに良い思い出。

無事に終わり、麻酔から覚め、3時間は酸素マスクなど付けたまま安静。

その後、ゆっくりベッドで座って夜ごはんも食べれたよ。

手術中に全身麻酔で深〜く眠ったせいか、昨夜はなかなか眠れずで、今朝です。

傷はズキズキ痛むけど、想像していたよりは大丈夫!

まだベッドから起き上がっちゃダメなので、早く立ち上がりたいよ〜。身体がバキバキ。


なくなった右胸を覗き込んでみたり(今はテープが貼られている)、ドレーンという管が身体から飛び出て血液やリンパ液が流れ出ているのを観察したり…人体ってすごいや。


そして、右胸全摘に加えて、右脇のリンパも全部切除しました。実はこれは手術の前日に決定したんだけど。

そのあたりのことも、とにかく詳しくは後日、 “乳がんになった私” に書こうと思います。

今まだ7月くらいのこと書いてるから、いつになるのか。笑


治療はまだまだ続くけど、とにかく今、私は元気です。

やめらんない たまんない
これだから人生はおもしろい

たぎってしかたないわ〜!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?