また1週間

おはようございます
今日もお立ち寄りいただき
ありがとうございます

また1週間が始まります
時間が経つのは早い

やり残したことがいっぱいあるのに
時間だけが過ぎていく感じがする

でもきっと、少しずつは進んでいるはずなので
その少しずつにかけてみよう

毎日更新 の連続記録が
毎週更新 の記録に変わり
ついに
毎月更新 の記録になった

それでも書くことは続けてみる
でも気付くと新しい1週間が始まって
また何も書いていなかったと思い知る

毎日はやりたいことで溢れていて
それらを一つずつこなしているはずなのに終わっていないということはきっと私のやりたいことたちが私の時間のキャパを超えているのだろう

1日は24時間というのはみんな同じで
わかりきった当たり前のことなのだけれど
その使い方はそれぞれに違う

必要な睡眠時間も違うし
お金をかけるところも拘りも違う
人に任せられる部分と自分でやりたい部分があって、これでも妥協しているところはある

本当は自分が拘るように洗濯したいけど
やってくれるのだから多少は目をつぶって感謝してお願いする

本当は思うような食事を作りたいけど
そこも必要最低限にする
いや、本当は思うような食事を作ってくれる人がいたら一番嬉しいけど
それはなかなかに難しい
という話を先日友人としていた

食事に関して随分と活躍しているその友人は
てっきりご飯を作るのが好きなんだと思っていたら、実はそうではなかったようでびっくりした

私と同じく、本当は作ってもらうのがいいらしい

昔から料理が苦手でお手伝いといえば洗い物ばかり 世界一台所が似合わない女と呼ばれた私が結婚して16年ほとんどお惣菜を買ったことがないと言ったら驚く人もいるかもしれない
自分の食べたいものが食べたい
どこにも売っていないそれを求めてとにかく作る 結果テキトークッキングになるわけだけれど
それでもそうやって毎日毎日何かしら作り続けてもっと極めたいと学ぶうちに世間とズレていき「何を食べてるの?」と聞かれることが増えた結果お料理の写真を公開することが増えた

世界一台所が似合わない女だったのに

それでも随分と手抜きをするようになった
他にやりたいことがたくさんあって
食事は身体を作る大切なことだけれど
私が人生をかけたいのがそこではないというこのズレがまた私から時間を奪っていくのかもしれない。。。。

毎年お願いしている自然農の大豆は
毎年届くのが遅くて3月
やっと届いた大豆だったのに
なかなか時間が取れず
まだ今年のお味噌を漬けていない
大豆と麹が溢れている。。。。。
もう4月
なんとか今週中に終わらせたいという目標を持ってこの1週間のスタートに立つ

今日も散文を最後までお読みいただき
ありがとうございました

素敵な1週間をお過ごしください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?