見出し画像

全国ニュースになった飛行機に乗り合わせたって話。


とりあえず、この記事を見て欲しい。笑

もう予想した人もいると思うけど、
奇跡的に、この125人の中の1人でした。笑

留学生活の思い出の1つとして、このハプニングをnoteに書きます。(noteの書き方、間違ってる笑)

※機内アナウンスは全部英語だったので、本当にこの内容だっかは確実では無いです、、
完全に私のリスニング力不足のせいなのて、許してください、、笑
※超個人的感想も入ってます。🫢

9/3 (日)
以下、フィリピン時間
21:00 ジョリビー(フィリピンのファストフード)
フィリピンの最後はこれでしょと、あまいjollibeeパスタとポテトを食べる。

22:00 ホテルチェックイン
空港内のカプセルホテルに。

9/4(月)
7:30 ホテルチェックアウト
暇だなあと思いつつ、早めに行動。セブパシフィックは行列がすごいと前々から聞いてたので...笑
10:30 チェックインカウンターに並ぶ
11:30 出国ゲート通過
12:00 カフェでお昼ご飯
14:00 搭乗ゲート到着
14:30 近くにいたフィリピン人と世間話して、福岡の観光名所を教える。英語しゃべれるようになってるー!嬉しい!

15:00搭乗開始

そもそも半年ぶりの帰国なので、わくわくしてる


15:30 出発(30分遅れ)

ここから日本時間
20:00 福岡の景色が見えてきて、もう少しだなあと思う。
20:15 もう着陸!と思いきや、機体が急上昇して加速し始める。
20:40なぜか北九州空港に到着
21:00 機内アナウンス①
「機体が混雑していて着陸不可能なので北九州空港に着陸します。」
私「前に福岡空港の門限で、なんか起こってたけどこんなこと起こるんだなあ〜(他人事)あと、留学初日だったら、こんなアナウンス絶対聞き取れてなかったわあ〜絶対リスニング力上がってる〜わーい💪🏻と半年間の成果を実感。笑」
近くにいた日本人と仲良くなる(のんき)

21:30
機内アナウンス②
「福岡空港に戻れるまで北九州空港で待機します。」
私「福岡空港の門限22:00だよなあ、今から離陸しても絶対間に合わない気がする、、、」
母@福岡空港
「福岡空港にはもう何も到着しませんよって警備員さんが言っているよ」というLINE。
私「北九州空港で下ろしてくれーーー!」
機内アナウンス③
「福岡空港の受け入れが不可能なので、北九州空港のグランドスタッフがそろうまでお待ちください。」
21:45
飲み物とカップラーメンが配られる
仲良くなった子と、どの味にするー?って談笑。もうこの辺りから若干諦めモード。
ただただ北九州空港で下ろされるとだけ思っていた。

結局、チキン味にしました笑

22:30
母@福岡空港
「みんなマニラに戻るらしいよ」というLINE。
私「え?みんな?人も?え?(絶望)」

後日、母から「人は?笑」ってなによ、
「人以外に飛行機に乗ってないわ」って
突っ込まれました🙄

23:20
機内アナウンス④
「北九州空港付近でホテルを用意して、明日福岡空港に戻ります。」
私「どーでもいいからとりあえず下ろしてくれー!めちゃくちゃ家近いのに🥺」
23:55
機内アナウンス⑤
「日本国籍の人だけ入国が可能になります。」
私「外国籍の人には申し訳ないけど、とりあえず降ろしてくれーーー(n回目)」
24:05
機内アナウンス⑥
「全員マニラに引き返します。北九州空港のグランドスタッフは全員家に帰ったので、受け入れ態勢が整いません。マニラに着いたら食事とホテルを用意します」
乗客「えーー!!!」
機体はマニラに引き返すことに。
心做しか超スムーズだった笑


ここからフィリピン時間
9/5
2:15 マニラ空港T3に到着
2:30 随時、飛行機から降りて、ホテルと次のフライトの確認。
3:00 フライト確認の行列に並ぶ
並びすぎて全然進まず、何が起こってるかもう意味わからない(そして眠い)
今日のフライトの予約がいっぱいで、今日中に帰れない人がいるかもという情報が。
私「え、今日帰らせてよ、お願いします。」
この時点で英語しゃべれる体力もなければそんな頭も働かない笑
半ギレ状態の人もチラホラいて、ビビる。笑

4:00 新しいフライト情報とマックが配られる

私のフライトは奇跡的に今日(14:50)のフライトという情報をゲットする。
マックは食べる気にもなれずとりあえずキープ。
(なんかこのへんもう何が起きたか覚えてない笑 半分寝てたw)

5:00 ホテルに移動
マニラ空港から10分くらいのホテルに到着。
めちゃくちゃきれいでテンション上がる
(1周まわって変なテンションになり始める。)

5:30 部屋に到着
シャワーあびて、朝ごはん食べて、2時間寝た。めちゃくちゃベッドがふかふかで最高だった笑

ここのパン美味しかった🥖

11:00 チェックアウト
お昼ご飯を受け取り、ホテルからマニラ空港へ
同じ便の人たちを見て安心感を覚える笑

11:30 チェックインカウンターへ(2度目)
昨日も見たぞ、この景色ってなる笑
そして、同じ便に乗ってた人たちと団結感生まれる。

ここで私はとある女の子(7歳)に出会う。
👧「16歳になったらこんなかわいくなれるのいいなあ」
私「え!どういうこと?」
👧「お姉ちゃん、16歳でしょ。いいなあ」
私(え!何この子!かわいいとか言ってくれるの!全然16じゃないけどな!!)「私、22歳だよ〜えへへありがとう〜」

ここから女の子のマシンガントークが始まる。笑
〜30分経過〜
どうせ待ち時間だし全然いいんだけど、じゃっかん疲れてくる笑

私「そういえば、お名前なんて言うの??」
👧「知らない人にはお名前教えちゃだめなんだよー!!!」
私「アア、そうか。私は知らない人か。あ、そうだよね笑 はは、えらいね〜🙂🙂」
(こんだけ話し相手したのに、知らない人かよwまあいいや笑笑)
というなんとも言えない感情になるエピソードもありつつ、無事チェックイン完了

12:30 出国手続き(こちらも2度目)
私「昨日もここ来たなあ〜(n回目)」

13:00 搭乗ゲートへ
お昼ご飯を食べ、スタバを飲み、休憩。

配布されたお昼ご飯。これは寄り弁ではないです笑笑

もうここまで来ると同じ便の人たちと顔なじみになって、ずっと一緒にしゃべってた笑

14:30 搭乗開始

昨日ぶり2度目。笑

近くの席の人たちと「yesterday's flight」で通じ合ってしまう。笑
もう仲間感すごいのよ、国籍関わらずとりあえず可哀想な仲間たちになってるのが面白すぎる。
なんか日本に帰ったら会おうねーって謎の約束するし、SNS交換するし、もうなんかこの関係性面白いのよ。笑

15:30 離陸(30分遅れ)
ここからはスムーズ!

日本時間
20:15 福岡着陸
ちょっと遅延はあったけど、福岡空港に到着しました!

22:00 資さん
地元までもどり半年ぶりの資さんを食べました。🤤🤍

こんなことになるとは1ミリも思ってなかったけど、今考えてみたらもう二度とない経験だろうなあと。最初はちょっとなえてたけど、「全国ニュースに乗った125人の1人だよ!私!」って言いまくってます笑笑

セブパシフィックの人も、夜遅くまでめちゃくちゃ対応してて、すごいなあああと!
CAさん(もちろん他の人たちも)、本当にかっこよかった、、、、

同じ便に乗ってた人たちも、無事目的地に着いてたらいいなあ〜SNSで連絡くれた人たちも本当にありがとうございます!🌷

念押しの注意事項⚠️
※機内アナウンスは全部英語だったので、本当にこの内容だっかは確実では無いです、、
完全に私のリスニング力不足のせいなのて、許してください、、笑

ということで最後に、ぐるぐるしてたフライトの軌跡を残しておきます笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?