見出し画像

7種の野菜のオレキエッテ&トマトファルシー 子供のゆるベジごはんと私のためのヴィーガンごはん 6月20日

ヴィーガンの私と、ヴィーガンになりきれないゆるいベジタリアンという子供が食べる夕食です。ちなみに私が作っているのはこどもごはん。手の込んだ美しいヴィーガンご飯は作ってもらっております。

そうです。今日はトマト祭りです。
なんとも芳しくあの少し青臭いニオイ。ヘタのちくっとするうぶ毛。年中出廻るようになったとはいえ、旬の野菜の艶はたまりません。

今日も暑いし子供の食欲は待った無し。ということで簡単に

晩御飯は
・トマトと7種の野菜のオレキエッテ
玉ねぎのガレット

画像2

でございます。
子供は時々お弁当にトマトを入れると残してくるような子達なので(温かいおかずの隣で生温かくなっているのが苦手なんだそう)、少しでも抵抗感を減らすべく、湯むきして皮を剥いておきます。細かく切って、オリーブオイルのお風呂で狐色になったニンニクと共に混ぜます。そこに冷蔵庫の中にある野菜とちょこっとケッパーを入れてパスタソースの出来上がり。ブロッコリーなどしっかり火を通したいものは、パスタの茹で汁を足して、フライパンの蓋を閉めて、少し蒸してください。
ちなみに、🇮🇹では、ブロッコリーはかなり緩めに茹でます。フォークで簡単に潰れるくらいが目安です。オリーブも入れると旨みが出て良いです。
これもヴィーガンですが、子供はパルメザンをかけて食べるので、ベジタリアンになりますね。
玉ねぎのガレットはリンクを参考にしてください。絶品です。


わたしのは
・トマトのファルシー

画像1

トマトのファルシー

下に敷いたライスが、あたかも龍安寺の石庭のよう。ブイヨンとトマトの旨みを吸ってこれまた止まらないのです。トマトの中は、ひよこ豆、ピクルス、オリーブ、コーンなど。たくさん作って、明日のお昼にも冷たいまま食べられそうな感じです。

ではではみなさん良い日曜日をお過ごし下さい。

#ヴィーガン #ベジタリアン #おうちごはん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?