見出し画像

NOTOINで時間計測・タイムトラッキング〜Tmetricが便利

NOTIONでタスク管理したい!となると・・・
時間計測もできたら便利!ですよね。

有償でも構わない!(月5ドル)という場合は、これはかなりおすすめな方法かと思います。

他にも、英語でもほとんど情報がありません・・・
タイムトラッキング〜ツールといえば【toggle】も有名で便利ですが、UIもtoggleよりもすっきりしているかも。
toggleに慣れているかたでしたら、すぐ使えそうです。

【 tmetricさん !】https://tmetric.com/

NOTIONとの連携方法
https://tmetric.com/integrations/notion-time-tracking

1・tmetricのアカウント取得
2・Chromeの拡張機能を追加
3・その際にインテグレーション連携で【NOTION】をONに。
4・ブラウザ版の【NOTIN】で開くと、ページごとに以下のように【tmetric】の時間計測ボタンが出るので、計測開始ON,OFFが可能です。
(NOTIONのデスクトップアプリは連携がなさそうです)

スクリーンショット 2021-06-28 22.47.04


予め【tmetric】側で設定したプロジェクトを選択することができます。


1日の時間の使い方が以下のように見えます。
赤の囲ったところ、タスク名はそのまま【NOTOIN】のデータ名が反映されます。日報が仕上がってしまう感じですね。
時間の修正などもあとから可能です。

スクリーンショット 2021-06-28 22.42.34



△・無料では:レポートが7日間のみ
△・無料では:チームで使えるメンバーが5名まで
 〜無料での使い勝手はtoggleのほうがよさそう。
△マイナー気味で日本語情報は無い。

◯有償でもお安め。:4ドル年払い・月額〜月契約だと5ドル
海外でシェアは高くないですが、評価は良さそうでした。


スクリーンショット 2021-06-24 18.45.21

使い方詳細記事

https://note.com/ayano_web/n/ne0ded2cd4323

※NOTION上に計測buttonが出ない不具合発生中です。ヘルプに問い合わせたところ、アドオンの再起動など促されましたが、現在状況変わらずです。。他のメンバーも同じ状況です。2021/07/08

⇒一週間ほどして、復旧しました。
NOTIONのタスクと単純にタイトルが一致するだけではなく、NOTIONのDBへのリンクも関係もできるという点ではとてもよいのですが、今回の復旧まで時間がかかった点、ヘルプのページがセキュリティ的に見れなかった点、ちょっとマイナーで英語でも情報が少ない点が残念。。。

ーー別のツール調査ーー
「toggle」

でも同じような使い方ができそう。
しかし、どうも、有償の場合のみの模様。
以下動画だと、上記のtmetricと同じ使用感ですね。
無償の際のメニューには出てこないメニューの気がします。。

https://www.youtube.com/watch?v=RbvbwFqpeXQ&t=306s

月9ドル(年払いでの月額・月払いは10ドル)
〜安くは無い・・・

「Clockify」⇒
最終的にこちらを利用しています。
無償のままでもチームで使える。
必要な機能があればそこから有償化すれば良い感じ。

こちらでも同じ使い方の実現が可能な模様。Chromeのアドオンのダウンロードもこちらのほうが多いですね。

日本語記事
https://blog.sprobe.com/clockify/


https://clockify.me/notion-time-tracking

ClickUp」

タスクごとの時間計測も無料でできます。

⇒しかし、NOTIONとの連携でイマイチ。
クリックUP側でのタスク管理有りき。

△ClickUpは現在有償化の決済問題に不安があり、有償化したい際にスムーズにいかないかも。。(別記事に詳細あり)

△ClickUpでタスク追加
⇒NOTIONのDBに追加〜は比較的簡単でした。しかし同期ではないので使いにくい。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?