見出し画像

企画「架空広辞苑」単語を作る@グループの集い(仮)

前回ご紹介した、企画「架空広辞苑」について。

「架空広辞苑」企画書より①
「架空広辞苑」企画書より②


今回は、架空広辞苑に載せる単語を作ります。

手順は以下の通り。

-------------------------------------------------
①乱数生成サイトで文字数を決める。

 ※メンバーから、1文字だと既存の単語が多いから
 避けた方がいいのでは…とのアドバイスをもらい、
 2〜10の中から数字が出るように設定しました。

②ひらがなランダムルーレットで文字を決める。

③メンバーそれぞれ10単語ずつ作り、共有する。

④語感や文字から伝わるインスピレーションで、
 充てる漢字やカタカナ、意味を考える。
-------------------------------------------------

と、こんな感じです。

作業は割とシンプルなんだけど、この作業がまた楽しい。どんな単語が出来上がるのかも楽しみ。

ということで、作成途中ではありますが、メンバーが作った単語を少しだけ紹介🤏

繰り返しになりますが、メンバー紹介は追々。

・つだ

・トニコト

・ジョー

(すでに色んな捉え方ができそうで面白い)

次回は作った単語を考察していきます👓

それではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?