見出し画像

子育てとキャリアの両立 フリーランスママのための仕事選び

こんにちは!静岡県の中小企業診断士、大滝綾乃(オオタキアヤノ)です。

皆様明けましておめでとうございます。皆様はどのようなお正月を過ごされたでしょうか?お正月から災害が続いており、被災地の復興を願うばかりです。被災地の皆さんの笑顔が1日でも早く取り戻せることを心より願っています。

私は、年末からお正月にかけて、娘と夫がインフルエンザとなり、食事の準備や1日3回の洗濯など、引きこもりの冬休みとなりました…。私の地域では小学生を中心にインフルエンザがとても流行っています。娘は小学校の次の日から、こどもだけで参加するキャンプに行っていたのですが、2日目の夜に高熱のため迎えに来てほしいとの電話があり、片道2時間かけて迎えに行ってきました。次の日に病院に向かったところ、やはりインフルエンザとのことで、学童保育を利用できなくなりました。必然的に仕事をセーブせざるを得ないので、こういう時に、重要な仕事だと穴をあけてしまうのが心苦しいですよね。旦那さんとうまく調整ができれば良いのですが、旦那さんが忙しい時期だったり、休みを言い出しづらい上司だったりすると簡単には休みが取れないですよね。フリーランスママは仕事選びが大事だなと感じました。

そこで今回は、フリーランスのママが仕事と子育てを両立するための仕事の選び方について、私なりの観点からお話ができればと思います。

仕事と子育てを両立するための仕事の選び方

1.子育てに寛容な職場の選択

子育てをしながらキャリアを積むことは、現代のママにとって大きな挑戦です。特に、フリーランスとして活動する場合、自分に合った職場や業務を選ぶことが、仕事と家庭のバランスを保つ鍵となります。子育てに理解のある職場を選ぶことで、急な子供の体調不良や学校行事といった予期せぬ状況にも柔軟に対応できます。

それでは、どのようにして子育てに寛容な職場を見つけるのでしょうか。まずは、子育て世代が多く働いている職場を選ぶことです。日頃から同じ業界の方とコミュニケーションを取り、職場の雰囲気などを確認しておくと良いと思います。また、面談の機会などがあれば、家庭の実情などを話してみるのがおすすめです。採用された後も、職場において良好な関係を築くことで、必要な時にはサポートや理解を得やすくなるとおもいます。

2.休みを取りやすい環境・在宅ワークしやすい環境

子育て中のフリーランスママにとって、急なお休みは日常茶飯事です。ただ、代替が不可能な仕事だったりすると、休みを取りづらかったりします。チームで動いているような職場は比較的休みを取りやすかったりします。私も月に8日はチームで動いている仕事をしており、急な休みでも振り返ることができます。
また、在宅ワークもフリーランスママにとって理想的な選択の一つです。しかし、効率よく仕事をするためには、快適で機能的なワークスペースの確保が欠かせません。そのためにはまず、家でも静かで集中できるスペースを確保することが重要です。たとえば子どもに、一定の時間集中して本を読んでもらったり、テレビを見ていてもらったりして、その時間に仕事を終わらせるなどの工夫を行うことです。いつもとはいきませんが、急なお休みなどはこうして乗り越えてきました。

3.外注や周囲のサポート

子どもが病気になり仕事に行けない状態でも行わなければならない仕事を抱えている場合などはファミリーサポートや近くの家族・知り合いに頼むことも選択肢の一つです。日頃から情報収集やコミュニケーションをとっておき、関係を築きましょう。

フリーランスママには、多くの責任が伴いますが、自分自身を大切にすることが何よりも重要です。適度にストレスを発散して、仕事と家庭の両立を目指しましょう。

仕事と家庭の両立は大変ですが、家族や周囲の支えを大切にしながら、自分らしいキャリアを築いていきましょう。みなさんのこれからの活躍を心から応援しています。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

寒い冬も暖かくして乗り越えましょう!