見出し画像

【ライター】御縁あやの/自己紹介とポートフォリオ

【2023.4.19 アップデート】
はじめまして、御縁(みえにし)あやのと申します。芸名でHNです。
コロナ禍前は役者をやりつつ、アルバイトなどで日銭を稼いでおりました。
現在はたまに朗読などでお声掛けいただきつつ(ありがとうございます!)友人と一緒に台本を書いて朗読したり歌ったり、これまた友人と好きな映画作品についてひたすら語る番組をYouTubeとPodcastにてよちよちと製作、編集したりしています。
コロナが流行ってからは、在宅でできるお仕事にシフトし、言葉を繰るのも昔から好きだったためライターのお仕事がしたい!と2020年に各所でテストライティングなどにトライさせていただき、それからはメインのお仕事と並行し継続して月に10,000~20,000字程度のお仕事をいただいております。
また、美しい色も好きで、オーラソーマというイギリス発祥のカラーケアシステムを学び、現在はTCカラーセラピーセラピスト資格も所持し、選ぶ色彩で心の整理をしてもらうお手伝いもさせていただいてます。

<学歴>
大妻女子大学 人間関係学部 人間関係学科 社会心理学専攻
劇団さんの研修、養成所などにも通っていました。
習い事は音楽系が多く、ゴスペルを小学生から大学生まで、社会人になってからは3年ほどシャンソンも勉強させていただきました。
29で主宰していた劇団を畳み、それまで劇団にのみお金をかけていた状態だったので、それならば!と映画が大好きでずっと憧れだった英語の響きと触れあいたくて、30歳で3ヶ月、英国はラムズゲートという小さな港町で英語の勉強をしに行ったりもしました。
今も英語は大して話せるわけではありませんが、1人旅には困らず、話しかけるのも苦ではない程度には扱えます。
語学力というよりも、日本でなくても生きられるなあという自信と、異国の地でなんとかやる度胸が付いたという感じです苦笑
ヨーロッパ中心ですが好きな国はイギリスとフランス。

<資格>
・普通自動車免許
・旅程管理主任者
・TCカラーセラピスト
・TCマスターカラーセラピスト
(・オーラソーマプラクティショナー資格も所持していました…期限切れましたが)

<書いたことのあるジャンル(無記名記事含む)>
演劇用台本、朗読用台本、webラジオ用台本、映画レヴュー、男性向けASMR台本(3~5分程度のもの)、着物、街レポ、矯正歯科、注文住宅、不動産売却、アパート経営・建築、債権整理、太陽光発電・蓄電池、各種医療系、美容医療、補正下着など

<特に書きたいジャンル>
映画、着物、旅、街レポ、芝居(演劇)、スピリチュアル、朗読台本など

<過去に書いたもの>
自身のブログより…
ティルダ・スウィントンとデヴィッド・ボウイについて
映画鑑賞レポート
旅レポ(パリ)
舞台(NTL)レポ1

記名にて掲載していただいたもの…(映画レヴュー)
グリーンランタン
インソムニア
【Netflix】ボーイズ・イン・ザ・バンド

文字の運びが面白いエッセイばかりを読んで育ってしまったので、おしゃべりもレヴューも台本も笑かしてなんぼだと思っているふしがありますが、真面目なものも書きます。
(ちなみに、面白おかしいエッセイの世界を広げてくれたのは景山民夫氏、菅野彰氏、いとうせいこう氏、みうらじゅん氏の著作です。日々を楽しく、愛おしく捉えるためのヒントを教わりました)
現在ご依頼いただくものはマーケティングに関わるものがほぼなのですが、どんな内容のものに対しても書く上で必ず意識していることは、しっかりと日本語が間違いなく伝わることはもちろん、読みやすく、口にも出しやすく、そしてそのリズムが美しいことです。
口に出しやすい、リズムが美しい、というのは、役者などプレイヤーとして大事な目線であるので、同じくプレイヤーの方には喜ばれる要素かと思っています。
書き手としてはまだまだかもしれませんが、是非、良きご縁となりましたら幸いです!

【書くこと以外にできること】
・ナレーション、ボイスオーバー(舞台、朗読、声優さん的なお仕事をしたこともあります)
・司会(結婚式の司会、イベントなど経験済み)
・カラーセラピー
・簡単な着物の着付け、着方(振袖以外なら)
・簡単な音声編集(Podcast番組編集してます)

☆お仕事のご依頼はこちらまで☆
martin.amanda.freeman☆gmail
※【☆】部分を@に変えてご連絡くださいませmm

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?