見出し画像

【マタニティ記録9】妊娠後期を振り返る

またまたお久しぶりになってしまいました。

毎日子供のペースで、自分の時間がこんなにも無くなるなんて、、、

でも幸せな毎日です^ ^


もうだいぶ記憶が薄れてしまっていますが

妊娠後期(8〜10ヶ月 28〜40w)の記録です。

妊娠後期になるとどんどん胎動が激しくなって、

本当にココに赤ちゃんが居るんだなぁーと

愛おしい気持ちが倍増。

私のベビちゃんは、毎晩必ずと言っていいほど

しゃっくりをしているのか

ヒックヒックと痙攣のような胎動を感じていました。

生まれてからも、よくしゃっくりをしていて

お腹の中でもよくしてたよーと話しかけています^ ^

妊婦中期から逆子になっていたんですが

出産2ヶ月前にようやく逆子が治りました!

先生からは、ずいぶん長いこと逆子だったからもう戻らないかなー?と実は思ってたのよ!

と言われました🤣

とにかく湯船に浸かってカラダを温めて

産院で教えてもらった逆子体操を実践していました。


妊娠後期が私的には結構辛くて

・お腹が苦しくて1日2食

・頻尿

・動悸

・肩や脚が痛くて眠れない

・急に不安になり泣けてくる

など心身の不調が出ていました。

食欲が無かったからか、貧血があり鉄剤をもらって飲んでいました。

どうりで毎日疲れやすかったわけだ、、

何もしていないのにお散歩も出れないくらい疲れてしまう日が増えてきました、、

6/4 に初めて内診。

[内診グリグリ] 

ネットとかで言葉だけはよく見ていたけど

あまりしっかり見ていなくてよく知らなかったんですが、

もう痛すぎて痛すぎて、あ、これが噂の内診グリグリか!!とその時に認識しました。

その日の帰り道、あまりの痛さに呆然とし、

これでこんなに痛いなんて、陣痛はどれだけ痛いの?!と恐怖が襲ってきて

とても不安になったのを鮮明に覚えています、、笑

子宮口が全然開いてないから

頑張って動いて!と言われて

その日からお散歩も、スクワットも

めちゃくちゃ頑張ったら

6/10の検診で、お!頑張った甲斐があって開いてきたね!

14日から入院しましょう!!(計画分娩のため)


といきなり入院日が決まりびっくり!!

まだ心の準備がぁぁぁーーー


でも、やっと会えるーーー

でも怖いーーー

と色んな感情が押し寄せてきました。


次はついに、出産レポです。

わたしは無痛分娩だったので、

無痛を検討している方に参考にしてもらえたらと思います^ ^


また、計画分娩だけど計画通りにいかなかったので

こんなパターンもあるよ、というひとつの情報として発信できればと思いますっ^ ^

目を通してくださりありがとうございます!いただいたサポートは、セルフハピネスな活動や発信のために活用させて頂きます⭐︎