見出し画像

【育児日記】お宮参り&お食い初め

ひーちゃん生まれてから100日!
3連休最終日、台風の影響で前日まで
雷、大雨すごくて、延期かな?なんて思っていたけど

太陽ピカーン!で最高のお宮参り日和。
ひーちゃんは名前に"陽"の字が入るんですが
生まれた日も梅雨続きの中久しぶりに晴れた日だったし
太陽さんにかなり贔屓されている!!

ありがと太陽さん♡

子育て100日にして学んだことは、
子供が起きる前に自分の支度を終わらせる!です。笑

子供が居ると時間通り家を出ることが、そう簡単ではないのです、、

メイクもして着替えていたら、
な、な、なんとワンピースのチャックが閉まらない!!そりゃ妊娠で10キロ以上太ったらそうなるよなー、、なんで事前に確認しなかったのか、、

旦那さんと試行錯誤して、なんとかチャックしまりました。。。はぁーこの時点でめっちゃ汗かいた、、笑笑

思わぬタイムロスで、早起きしたけれど、結局ドタバタで家を出ました。

お宮参りは、生まれた土地の守護神である産土神に、赤ちゃんの誕生を報告し、これからの健やかな成長をお祈りする儀式だそう。

ということで、調布の布多天神社でご祈祷を受けました。

画像1
祝着は義理母から受け継いだもの。

たまたまこの日は、例祭日で屋台が出ていたりと賑わっていました。

神社の屋台ってなんかテンション上がりますよねー!!^ ^

ひーちゃんが大きくなって、一緒にお祭り行って、屋台のご飯を一緒に食べたいなーなんて想像が膨らんだ^ ^


家に戻り、お食い初め。
前日にせっせと料理と飾り付けをしました!

お食い初めメニュー
ちょこんと座るひーちゃんに皆メロメロ

お食い初めは、生後100日前後に「一生食べ物に困らないように」という思いを込めて行う儀式。

私の父が、お祝い膳を食べさせる真似をしました。
一生懸命準備したけど、さささっと終わってしまい、儀式よりもみんな写真撮影に必死でした。笑

ひーちゃんは、何が何だかって感じのキョトン顔で、その温度差がほっこり。

儀式のあとは両家の家族で食事をしながら
ひーちゃんは可愛い可愛いと
ベタ褒め祭りでした。

ひーちゃん、沢山可愛がられているね。
ママは嬉しいよ♡

無事に100日を迎えることができ
良かったなーと。

私もママ100日たった。まだまだ、分からないことだらけ、てんやわんやの毎日だけれど
ひとまずお疲れ様でした、と言いたい^ ^

これからも、ひーちゃんの成長を見守ることができることに感謝をしていきたいです。

この記事が参加している募集

育児日記

目を通してくださりありがとうございます!いただいたサポートは、セルフハピネスな活動や発信のために活用させて頂きます⭐︎