見出し画像

#14 すごい!70歳になる生徒さんがライティング満点で英検1級1次試験に合格🥰

こんにちは。発音矯正専門家&プロ英語講師として活動している京都在住のAYANOです。日本全国及び海外在住の日本人の方を対象にオンライン及びオフラインの対面レッスンを行っています。



さて、2023年第3回の英検の1次試験の結果が出ましたね。
今回私の生徒さんで70歳になる関東在住の方がめでたく2回目のチャレンジで英検1級の1次試験に合格されました🥰
(以下、この生徒さんをAさんとします。)



しかもAさん・・・ライティングがなんと満点の850点です!!
ご本人もビックリ、私もビックリです。(笑)



2022年に準1級を受験されて合格したばかり。




1級については今回が2回目のチャレンジでした。2023年第2回に受験された時は惜しくも9点足りなくて不合格。今回、満を持しての再チャレンジ。



受験後にご連絡頂いた時はライティングはかなり手応えがあったと仰っていましたが、1次試験合格だけでなく、まさかのライティング満点。
いやいや、ホントすごいです。




初めの頃はリスニングはかなりキツくて、苦手だと仰っていましたが、リテンションUPのトレーニングや発音矯正など色々してきた結果、今回はリーディングと同じ点数を取ることが出来ました🥰



ライティングとの点数に差があるのを気にしていらっしゃいましたが、今後また頑張っていけばいいので今は2次試験の面接練習のレッスンをずっとしています。



いや・・・しかし、この話を他の生徒さんにも話したのですが、やはり皆さん驚かれているのがAさんの年齢です。




Aさんの周りのお友達も皆さん「今更勉強なんて。。。Aさん、ホントすごい!」と皆さん口をそろえて仰っているそうです。
私は今年52歳になりますが、私より年上の生徒さん皆さんびっくりされています。普通なら勉強しようなんて思わない年齢だと。。。




私自身、これから年を重ねるごとに自分がどうなっていくのか不安でしたが、Aさんとのレッスンを通して本当にたくさん勇気をもらっています。
いくつになっても諦めない、努力した分、必ず返ってくる・・・そう思いながら、私もまた少しずつ頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?