見出し画像

【子どもとの関わりでいちばん大切にしていること】


こんにちは〜あやのです♡


今日は子どもとの関わりで私がいちばん大切にしていることを

というかこれしか意識してなくてあとは結構一緒にテキトーにはちゃめちゃしてます🥳


でもこれだけやっておけば本当にダメダメ、イヤイヤも乗り切れます。たぶん


ほとんどの場合、子どものイヤイヤに関しては、食事との関わりもものすごーくあるんですが、また別のお話🍙ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ノŧ‹"ŧ‹"🍙

栄養のことも最近勉強してるのでシェアしたいです😋🍴💓


私が大切にしてるいることそれは…


約束を守る
嘘をつかない


これです。


例えば

つい言ってしまいませんか

お子「ママ〜ママ〜😭😭絵本読んでよォオオ」



母「ちょっと待ってねぇ💦」


はいストップ!


「ちょっと」って何!?
そのうち子どもはちょっと待ってねワードにすごい敏感になります。

そしてついつい、ちょっと待ってもらえたからと言って今のうちに…洗濯物も食器洗いも…コソコソ…


お子「ねえ、ちょっとって何!?一向に来てくれないやん!ギャース🦖」



ってさらになるんです。


私の声がけは

「今ね食器洗いしてるから
あと5分くらい
待ってくれるかなぁ〜?」


何をしてるかあと何分くらいで終わるか必ず伝えます。

時間の概念がまだ分からなくてもOKです。

そして必ず終わったら子どものところへいき、欲求を叶えます。


約束を守ル


ンです。



必ず。


最初のうちは「食器洗いってなに!?5分って何!?そんなのボクには関係ない!早くして!ギャース!🦖」

ってもちろんなります。(なるんかい)


けど気にせず臆せず続けます
いいンデス。




「ママ〜ママ〜きてよ!きてよ!」


「今ね、洗濯物干してるから
あと10分かなぁ
1人で待てるかなぁー?
終わったら行くー!」


とにかく継続。ギャオーされても継続


そして必ず時間になったら
用事を済ましたら約束通り子どものところへ行きます。

これを繰り返していると…

な、なんと…

おとなしーーーーく待っててくれるんですねえ。

本当に、

私も超悩んでました!トイレもなかなかいけないんですもの!!

ほんとに!いや、我が子は可愛くて欲求叶えてあげたいよ!でもやることあるのよ!家事!生理的欲求(主に御手洗)ぐらい私だってあるのよ!人間だもの!

子どもは分かってくれるんですね。

ママは約束を守ってくれる✨

と。

伝わります。必ず。




あとは嘘をつかない


「夜早く寝ないと…鬼が来るぞぉ…」


はいダメです←


私も言ってました(言ってたんかい)

鬼なんて来ませんからね

嘘をついてしまっていますね。

夜寝ない時は

「朝起きれなくて
エーンって
泣くことになるのは
あなた自身よ。さあ寝ましょう」


と、伝えてます。

なんで早く寝なくてはいけないのか説明します。

まあ寝ないですうちの子(寝ないんかい)


でも嘘はつきたくないので、上記の鬼やお化けだ脅しは使いません。

困るのは本人なのですから


まあたまに怒鳴ることもありますが(あるんかい)大切にしてることでしたー

大人同士でも信頼関係ってとっても大事ですもんね

愛する我が子には信頼してもらいたいし尊敬してもらいたい私は、日々の積み重ねを怠らず過ごしています


皆様もお子様との関わりで大事にしてることはなんですかね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?