見出し画像

メンヘラとは

どうも。すきぴが好きすぎるのいちゃん( @noiphoto_ )です。

すきぴとわたしについての記事はあまりに時間がかかりそうだから、先にメンヘラについて語ろうと思う。

わたしは俗に言うメンヘラだと思う。

いや思うってか、そう。

Weblio辞書によるとメンヘラとは、

「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。

いややかましいわ。問題しかないわ。

それを踏まえて聞いてほしいことが一つだけあって。
これね、わたしの持論なんだけど、

人類みなメンヘラ。

メンヘラじゃない人間なんかいないんだよ。
本当はね。メンヘラじゃないフリしてるだけ。

わたしはメンヘラじゃないフリをするのに上手い下手があるだけだと思ってる。これもまた記事にしよう。

というのも、わたしには見た目がかわいくて性格もサッパリしてて「こいつ絶対メンヘラじゃないよ……」って感じの友達がいるんだけど、

その子だって好きな人には2分LINEが返ってこないだけで「他の女といるんでしょ、もういい。」ってLINEしてたもん。

あとこれはマジでめちゃくちゃ偏見なんですけど、Twitterによくいるメンヘラ垢さん、
あれ中の人だいたいめちゃくちゃ美人。

まあつまり何が言いたいかというと、

わたしがメンヘラなのは当然だし、

あなたがメンヘラなのも当然で、

あなたの彼氏や彼女がメンヘラなのも当然。

メンヘラしないためには

え?メンヘラになりたくないって?

そんなのは知らん、わたしだって好きでメンヘラなわけではない。

あなたが今メンヘラになってるのは相手のせいなんだよ。相手が安心させてくれないからメンヘラするんじゃん。

なんでメンヘラになるかってさ、それはもう安心できない何かがあるからなのよね。

人間は分からないことに対して不安を覚える生き物なんだと思う。てかそうじゃない?

「明日から新しい会社だ、どんなところだろう……怖い人がいたらどうしよう」

「明日テストだ〜、いい点取れるかな。どんな問題出るんだろう……」

こんなふうに思ったこと、ない??

例に挙げたのは大変ポジティブな例だけど、
これも「分からないから不安」なんでしょ?

「好きな人から連絡がこない。今何しているんだろう……他の人と遊んでるのかなあ?」

メンヘラの始まりなんてこんなもんでしょ。

(こういう気持ちでSNSとか見ちゃうよね。それでだいたい後悔するよね。)

メンヘラというのは一人じゃなれなくて、
相手がいるからこそ成立するのよね。

メンヘラを生まない・治すには

相手がメンヘラでしんどい?

あのねえ!誰のせいでメンヘラしてると思ってんのか考え直してごらんなさいよ!

あなたですあなた!あなたへの信頼が足りてないからメンヘラするんです我々は!

まずは自分の行動を振り返るところから。メンヘラを治す第一歩を踏み出しましょう。

つまり、付き合ってる人がメンヘラでしんどい!って人は、まずは自分の行動を明らかにしてあげたらいいってことです。

具体的には例えば……「今誰とここにいるよ~!」って写真付きでLINE送ればいいだけ。何なら動画でも喜ぶ。超簡単じゃん。

日々こういうのを積み重ねて、信用を獲得していくわけです。言葉じゃなくて行動で示すってやつ。

そんな簡単なことでメンヘラは治るし、好きな人が喜んでくれるなんて、最高じゃん。

メンヘラは治るよ。時間はかかるけど。これは経験談。わたしもこの前までは全然メンヘラじゃなかったよ。

最初は相手のこと全然信じられなくて、めちゃめちゃ疑っちゃうかもしれないけど、付き合いが長くなるにつれてちゃんと治るから。

根気よく付き合ってほしい。

あ、大切な人に連絡するという非常に簡単なことすら面倒だってやつはもう恋人なんか作んな。

一生ひとりでいてくれ!頼む!

あなたのサポートが、メンヘラの励みになり、わたしをかわいくします。気に入っていただけたなら嬉しい。