見出し画像

1年目の写真集


気づけばこの投稿からちょうど1年が経ちました。

noteへ初めて投稿した写真です。

数えてみると、この1年で投稿した写真も気づけば50を超えていました。

撮った写真は1枚1枚に全て思い出が詰まっています。


本日は1年目の記念に今まで投稿した写真から10枚を厳選して写真集のようにしてみました。

それでは、ご覧ください。

1.いつもお見送りしてくれる小さな存在たち

2番目に投稿した写真です。
特に1枚目はみんなのフォトギャラリーに投稿し、初めて記事の見出し使っていただけた思い出の写真でもあります。
ウチの玄関にいる子たちですが、多くの人たちに知ってもらえて嬉しかったです。
ちなみに今でも出かけるときはお見送りしてくれています。


2.咲き誇る黄色いバラたち

家に咲いたバラが本当に美しくて、このときを残しておかなくてはという使命感にも似た感情で写真におさめました。
でも、写真で切り取ることのできる花の美しさはほんの一部。
実物はもっと美しいのですが、少しでも共有できればと投稿しました。


3.5月1日はスズランの日

スズランがこんなに可愛いお花だったなんて。
自分で写真を撮ることで気づきました。
”鈴蘭”という名前のとおり、お花がまさに鈴のようです。
5月1日がスズランの日だということも知りませんでした。
写真を撮って、その花のことを調べるようになり、知識が増えていくのもカメラの楽しみのひとつです。


4.木陰でひとやすみ

私って木漏れ日が好きなんだな~
と、カメラ越しに見ながら思った記憶があります。
差し込む光と木の葉の陰のコントラストがたまりません。
ただ、まだまだ上手に撮ることができないのでこれからも精進します!


5.秋の香りに酔いしれて

我ながらまあまあ上手く撮れたのではないかな、と思った写真です。
キンモクセイの香りをご存知の方は多いですが、こんなに近くで花を見ることってないですよね?
香りも良いですが、お花もこんなに可愛いらしいんだよと見てもらいたかったです。


6.色づく紅葉と光

紅葉の季節に一度は撮りたかった写真でした。
赤と青の色が混ざった葉が季節の移り変わりを示している上に、夕暮れ時の光が良いアクセントになりました。
今年の秋はもっと素敵な写真を撮りに行きたいです。


7.初詣のかえりみち

今年初めて撮った写真。
夕暮れどきの空ってなんでこんなに素敵なのでしょう。
ただそこにあるものをカメラで撮っただけなのに、美しいなんて。
初詣の帰り道なので何だかご利益がある気がしています。

8.大人になった証

カメラをはじめようと思ったきっかけはnoteのみんなのフォトギャラリーで写真を見るのが好きになったことでした。
特に日常が写真で切り取ると、とてもおしゃれに見えるんです。
カフェなどの写真もその例のひとつ。
そんな写真を自分も撮れるようになって、ちょっと感激した一枚です。


9.ただのそら

以前から空を見上げることが好きでした。
そのときは、ただその美しさや広さを目に焼き付けるだけでしたが、写真を撮るようになってから残せることが嬉しくてよく撮っています。
何の変哲もないただの空から美しい空まで、これからも写真に残していきたいです。


10.はじめての写真

「初心忘れるべからず」ということで、最後は最初の写真の思い出を。
家にあったこの水仙を見たとき「写真を撮ってみようかな」というインスピレーションが湧いてきました。
どうやったら綺麗に撮れるか何度も撮り直して、noteに投稿するときは少し緊張して、初めてスキがついたときはものすごく嬉しくて。
あれから一年が経ちましたが、写真が好きな気持ちは変わっていません。


あとがき

この1年間で撮った写真を見返して思うのは、私の写真のテーマが

「花」「光」「空」「日常」

この4つだということです。

それぞれをもっと綺麗に撮れるようになりたい・・・!

そして、いつか自分の作品で少しでも多くの人の心を癒したり動かせるようになったら嬉しいです。

これからも続けていきますので、よろしくお願いします。


ここまでご覧いただき、本当にありがとうございました。




この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!