カバー曲によってあらためて気づく良さ


小学生か中学生の頃だったでしょうか。


夕方家に帰ってきてからドラマの再放送を見るのが好きでした。


そのなかのひとつがこちらのドラマ。

恋のチカラ

深津絵里さん可愛いなぁ…。

細かい内容までは思い出せませんが、子ども心にきゅんきゅんしながら見ていたのを覚えています。

(大人になった今、もう一度見返すのもおもしろそうですね。)


ドラマはもちろんですが、主題歌も最高でした。

キラキラ/小田和正


ドラマを見ながら良いタイミングで流れてくるのがたまらなく好きでした。

主題歌の良さってそういうところにありますよね。


もちろん歳を重ねてからも好きな曲ではありましたが、改めて聴き直すことはなかったような気がします。


それが、あるカバーのおかげでもう一度この曲の良さに気づくことができました。


そのカバー曲がこちら。

キラキラ/ONEW

カバーしたのはK-POPグループ、SHINeeのONEW(オニュ)さん。

※ちなみにお名前は韓国ではオニュと読むのですが、日本語読みだとオンユとなるそうです。

歌声に聞き惚れて以来、好きなアーティストの一人です。

そのオニュさんが先月日本で初めてのソロアルバムを出すことに!

アルバムのボーナストラックとして日本のカバーが4曲入っていたのですが、その中に「キラキラ」が入っていました。

久しぶりにじっくり聴くことで「キラキラ、やっぱり良いな~」となったわけです。


まず、イントロが素晴らしいです。

恋のはじまりのまさに”キラキラ”した感じが音で表現されているんだな、と改めて聴いたときに気づきました。


それに心に響く歌詞も散りばめられています。

特にこの2つのフレーズが好きです。

明日の涙は 明日流せばいい

今だから出来ること それを決して忘れないで

何度も聴いていたはずなのに、まるで初めて出会ったかのように心にジーンときました。


ちなみに、この曲をカバーされたオニュさんはこんな方です。

秦基博さんの「鱗」もカバーされています。

日本語の発音もとてもきれいな上にこの歌唱力。

もっとたくさんの曲を聴いてみたいと純粋に思わせてくれる歌声です。


話は逸れましたが、今回はカバーのおかげで改めて曲の魅力に気づくことができました。

新しい出会いも良いですが、時には再会することも悪くはないですね。


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!