見出し画像

物欲センサーオフ!食欲センサーオン!


最近留学の様子を綴った航海日記ばかり書いていたので、今日は少しお休みしようと思います。

ちなみに航海日記はマガジンにまとめてありますので、興味のある方はこちらからどうぞ▼


今日は帰国後に変化したことの話です。

留学中は異国にやってきた高揚感と「このためにお金を貯めてきたんだ!ケチったらもったいない」という気持ちもあって、日本でいるときよりもお財布の紐は結構ゆるめていました。

とはいえ、予算には限りがあったので、イギリス以外のヨーロッパ旅行は今回はさすがに我慢。あとは外食もかなり高かったので、一人でいるときはあまり外では食べないようにしていました。

一番お金を使ったのは、やはり観光でしょうか。

入場料無料の美術館や博物館は多いのですが、長く滞在しているとそれ以外の場所にも行きたくなるものです。

そういう場所の入場料が少し高いんですよね。もちろん、日本円に換算したらですけど。

次にお土産。
家族や友人へ贈るものも買いましたが、自分へのお土産もまあまあ買いました。荷物に制限がなければ本場のアドベントカレンダーとかも買いたかったんですが…さすがに我慢しました。


こうやって書いてみると意外とお金使うの我慢していたこともありましたね。でも、日本に帰ってきた今、以前ほど色んなものを欲しがらなくなったことに気づきます。

以前は、自分が買い物に行くときはもちろんですが、友だちの買い物に付き合うときでも、何かしら欲しくなり余計なものまで買ってしまうことが多々ありました。

でも今は、留学中に好きなものを買って満たされたのか、何か気になるものを見つけても「とりあえず家にあるものでいいや」と思うようになりました。

たぶん今の私は物欲センサーがオフになったのだと思います。

まあ単純に留学でお金が飛んだからというのもありますが、留学に行ったことが大きなストレス解消になったからかもしれません。

以前の私は、ストレス解消のためにお金を使っていたようなところがあったので。


「物欲センサーがオフになったのであれば、無駄遣いがなくなる!」
と喜んでいたら、そうでもありません。

今度は食欲センサーがオンになりました(笑)

あちらでは観光も兼ねて日本にいるときよりも歩いていたからか、勉強のために頭を使ったからかお腹がよく空いたのでたくさん食べていました。
朝食、昼食以外にも間食するのは当たり前でした。

日本にいるときから使っていた食事のカロリーを計算してくれるアプリで食べ過ぎないように注意していたのは最初だけ。途中から食欲に勝てず、罪悪感を感じるのが嫌でアプリに記録するのを止めてしまいました。

結果的に帰国前と帰国後、体重は変わっていなかったのですが(たぶんたくさん歩いていたので)食欲だけが残りました。

帰ってきてから、ずっと食べたかった日本食やお菓子など結構好きなものを食べています。

さすがに食事カロリー計算アプリを再開したのですが、食べたいものを食べているとカロリーオーバーする毎日。

でも、食べたいものを我慢するのって結構ストレスなんですよね。

というわけで、運動を再開しようと思います。
食べるのを我慢するのではなく、動けば問題ないはず!

数ヶ月間歩いてはいたものの、他の筋肉はあまり使っていなかったので、ボチボチやっていこうと思います。


以上、帰国後に物欲センサーはオフになりましたが、食欲センサーがオンになったので運動を再開する話でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。




ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!