見出し画像

好きなものについて書くのは時間がかかる、けど書きたい!


最近noteに好きなものについての記事を投稿しました。

いわゆる「推し」について書きました。


そして、もうひとつはこちら。

好きな歌について書きました。


この2つの記事を書いているときに思ったことがあります。

好きなものについて書くのは時間がかかる!!


実は、この記事を書こうと思ったのはそれぞれ投稿する一か月以上前です。
自分でもこんなに時間がかかるとは思っていませんでした。

題材として好きなものを選んだからこそ、気合が入っていました。
好きだという思いをいっぱいつめこむぞ、と意気込んでいました。

よし、書くぞ!とパソコンの前に座り、滑り出しは順調です。

一通り思いを吐き出したところで、書いた内容を読み返して頭をよぎった言葉。

こんな内容でいいのか!?

これが、長い自問自答のはじまりでした。


推しや作品の素晴らしさをちゃんと伝えられているだろうか。
もっといい表現があるんじゃないか。
好きだ!っていう想いがこの文章を読んで分かってもらえるかなぁ。
うーん。内容が薄すぎるような、でも濃すぎたら引かれる気もする・・・。


初心者だから文章力が足りないというのもありますが、好きだからこそ想いがふくらみすぎて簡単には書き終わることができません。

一度完成させたものが気に入らず、すべて消去して再度書き直したこともありました。

なかなか行き詰まってしまい、少し時間をあけては新しい表現を思いついては書き足して、を繰り返しました。


そんな試行錯誤を経て、ようやく1ヶ月ほどでかたちになりました。
なんとか「かたちにした」という表現の方が近いかもしれません。


途中あきらめようと思いながらも、頭に浮かんだことは・・・

自分の好きなものを他の人に知ってもらうために、書きたい!という気持ちです。


noteを始めるまでは、好きな気持ちを自分の中だけに留めておくだけでした。
でも、せっかく文章を書きはじめたからには、言葉として残しておきたい!と思うようになりました。

結果的に、読んでくださった誰かに興味を持っていただけたなら、
同じことを想っている仲間に共感してもらえたなら、
こんなに嬉しいことはありません。

そんな思いがあって、このnoteたちを投稿しました。

それに、今年の私の目標は「たくさんの文章を書くこと」
だからこそ、今回の文章は今の自分の精一杯と割り切って、これから何度でも書けばいいんです!
大事なのは書き続けていくことだと、以前のnoteにも書きました。

最後にまとめ。
好きなものについてnoteで書いて分かったこと。

好きだからこそ、時間がかかる!
でも、書きたい気持ちのほうが強い!
あとから何度でも書けばいい!

以上です。


あのnoteにはこんな裏側があったんだよ、ということを記録しておきたくて書いてみました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!