見出し画像

Mr.Childrenを深く好きになるきっかけになった曲


好きなアーティストについて聞かれるとき、答えに困る質問があります。

それは、

一番好きな曲って何?


こう聞かれてもひとつに絞ることなんて到底できません。

”最近よく聞いている曲だったら・・・”
”つらいときに励まされた曲だったら・・・”

と、どうしても枕詞がついてしまいます。


今回Mr.Childrenの好きな曲について考えたとき、私には深く好きになるきっかけになった曲があることを思い出しました。

今日はそのことについて書いていこうと思います。


きっかけは高校の先輩

私がMr.Childrenを本格的に好きになったのは高校生のとき。
同じ部活の先輩がMr.Childrenを好きだったんです。

当時の印象はあまり覚えていませんが、"名前を聞いたことはあるけれど曲はちゃんと聞いたことはないアーティスト"というかんじだったと思います。

先輩がMr.Childrenのカッコよさを教えてくれるためにカラオケで披露してくれたのが「フェイク」。
こんな激しい曲のイメージがなかったのでびっくりしたのを覚えています。

それから気になって「フェイク」が収録されているアルバム『HOME』を借りたことがはじまりでした。

「彩り」の歌詞に魅了され、
「箒星」のキラキラさにあてられ、
「しるし」に深く感動し、

このアルバムをきっかけにどんどんファンになっていきました。


ひとたび好きになると深く掘り下げていくのが私のパターン。
発売されているアルバムをひとつひとつ聞いていきました。

『HOME』のひとつ前のアルバム『I ♥U』のある曲を聞いたとき、今までと違う感覚に陥りました。


「and I love you」

飛べるよ  君にも
羽を広げてごらんよ

アコースティックギターで静かにはじまるイントロ。
最初の歌詞から心をグッと掴まれました。

どうしようもなく急に
一人になりたいときがあり
屋上で月を眺めてた

ここからのメロディを聞くと胸が切なくなりました。
その感覚は今でも変わっていません。


★MUSIC VIDEO

MUSIC VIDEOもこの曲を好きになった理由のひとつです。


寝転がっている人々が手をつないでいく演出。
絵本のような、近未来のような世界の建物。
片足が無い犬や後ろ足が動かない犬が愛されている様子。
水面に映った月を掴もうとして掴めないシーン。
演奏しているメンバーの心臓が浮き出るところ。

ひとつひとつ語るとキリがないので省略しますが、とにかく最初から最後まで、すべての場面が好きです。


★ライブアレンジ

この曲を好きになって調べていくうちに、「and I love you」はアルバム『Q』に収録されている「Hallelujah」のメロディをアイデアにして作られたものだと知りました。

そして、『I♥️U』ツアーのなかでこの2曲をつなげで歌っていることが分かったんです!

どうしても聞きたくなって、DVDを買うことに。

これが初めて買ったMr.ChildrenのライブDVDでした。

「Hallelujah」のメロディが終わらないうちにはじまる「and I love you」。

2つの歌がつながったことに、ただただ感動・・・!
泣きそうになりながら見ていました。

こんなライブアレンジがあるのか、とMr.Childrenの凄さを見せつけられた気分でした。

それまでジャニーズに憧れるくらいはありましたが、ライブには行ったことも興味もなかった高校生の私が、初めてライブに行ってみたいと思った瞬間です。

こんな素晴らしい演出をその場で味わってみたい!

初めて溢れ出した感情が夢となり、叶ったのは数年後のことでした。

そのときに深く好きになるきっかけになった曲を聞けたのはまた別のお話♥


最後に

昨年末のテレビ番組をきっかけに再度やって来たミスチルブーム。

▼そのときの記事はこちら。

ときどき途切れながらも今もまだ続いています。

明日はボーカル桜井和寿さんのお誕生日ですね。
おめでとうございます!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。






ここまで読んでいただきありがとうございます。 「スキ」だけでも嬉しいのに、サポートまでいただけたら泣いて喜びます!!