見出し画像

こまつさん家の晩ごはん レタスとわかめの味噌炒め


今日のメインは久しぶりに作った

ヒエフィッシュフライ🐟


フィッシュと言ってもお魚じゃないよ😊

雑穀のヒエを使った白身魚風のフライだよ❣️

・ヒエフィッシュフライ
・白菜とひじきナムル
・レタスとわかめの味噌炒め
・雑穀ご飯

そして意外と驚かれる

レタス炒め🥬


今日は

レタスとワカメの味噌炒め

のレシピをご紹介します😊

【材料】

レタス                    500g
ワカメ(戻した物)       80g
なたね油                 大さじ3
(2回に分けて使う)
自然塩                  小さじ1/2
割り味噌 (味噌  大さじ3 、酒  大さじ2)


【作り方】

① ワカメは水で戻しておく。 

② レタスは大きめにちぎり、戻したわかめは一口大に切る。

③ フライパンに大さじ2を熱して、レタスをサッと炒め、塩を振り入れる。

④ 残りの油大さじ1を回し入れ、ワカメを入れてレタスの量が半分くらいに少なくなるまで炒める。 

⑤ 割り味噌を入れてさらに炒めて完成。

※食感を楽しみたい方はサッと炒めるだけでOK

※ワカメは乾燥の物よりも生ワカメや塩蔵ワカメがオススメ♪

↓生活クラブのワカメ使いました
❣️

作ってみてねぇ(^-^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?