見出し画像

こまつさん家の晩ごはん ヴィーガン初心者のあるあるな話

かなり久しぶりに作った高きびミートボール😃

これは作るのめんどくさい&見た目は肉っぽいのに食べると肉ではない😂
ので、あんまり我が家では出てこないのです。
(味は美味しいよ🥰肉の味ではないけど😂)


ヴィーガン初心者が

陥りやすいことなんだけど、

肉の代わりに雑穀や
その他肉っぽいものに代用すると、
家族には不評ですよ。


だって見た目は肉なのに食べると肉じゃないから😂


脳は肉だ〜と思って食べるのに、
食べたら違うから、
騙された感がすごいのよ。

その騙された感が深く染みついてしまって、
その後 家族はお母さんの作ったご飯を疑いながら食べることになる。


結果、ヴィーガン食が
家族に受け入れなれなくなり、挫折する
😂
という流れになるので…

まずは美味しい野菜だけの料理を
少しずつ増やしていったほうがいいかと思います。


そして、
今回の高きびミートボールの場合でも、

『これは肉ではない。肉の味はしないよ。』

きちんと伝えてから食卓に出したほうがいいですよ😆💦

 そんなことも料理教室やランチ会ではお伝えできるので、リクエストお待ちしてます☺️


本日は高きびミートボールの他には

・レンコンのきんぴら
・白菜とツナのサラダ
・人参と赤かぶのぬか漬け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?