8/22

昨日、セッション中にⅯさんから「○○したらは、言い訳。料理教室を見つけたら、フラワーアレンジメントの教室を探したら・・・と書いている時点で、言い訳しているの分からない??あれだけ、YouTubeとか見てるのにフラワーアレンジメントのやり方とか、なぜ調べないの??料理だって、今はネットでレシピとか調べれば出てくるよね??本屋に行って、レシピ本とか買えば直ぐに出来るよね??なぜ、わざわざ教室に通わないと出来ないと思うの??ずっと前、食事に行ったNさんのレストランで出された玉ねぎのペーストが美味しくって、作り方聞いて作ったよね?あの時、直ぐにやったよね??」と言われ、Ⅿさんの言う通りだと思った。
Nさんに玉ねぎペーストのレシピを教えてもらい、直ぐに作ったことを思い出した。1回目作った時、水分を飛ばすのが足りずオニオンスープになってしまった。そのことを、NさんにDMで報告するとレシピを送ってくれた。
Ⅿさんに会った時、玉ねぎのピューレ作りに挑戦したがオニオンスープになってしまったこと。Nさんに伝えるとレシピを送ってくれたこと、レシピを読むとミキサーでピューレ状にすると書いてあり、ミキサーを購入しようか考えていると伝えると、「カインズホームに行って、ミキサーあるか見て見ようよ。」と言ってもらい、見に行った。
お店で、自分が気に入ったハンドミキサーを見つけ購入した、レシピを見なが作ると上手にピューレを作ることができた。あの時は、素直に作ってみたいと思い行動した。だけど、今の私は「何かを学びたいけど、教室が見つからないから出来ない。」と言い訳をしてやろうとしない。これで「自分の世界を広げたい。」「自分を変えます。」って、言っている事とやっている事が矛盾していると思った。
今朝起きたとき、「Ⅿさんが教えてくれた、フラワーアレンジメントのやり方をYouTubeで検索しよう。」と思い、動画を検索した。フラワーアレンジメントの基本や、花材に合わせた花瓶の選び方、生ける時のポイントを見ていると、「やってみたい!」と思い、午後に花を買いに行った。
ひまわり、オレンジ色のガーベラ、クリーム色のカーネーション、レモンリーフを選び、早速自宅で動画を見ながら活けてみた。動画のように、綺麗にはできなかった。色んな方向に花が向いて固定できなかったり、茎を短く切りすぎてしまい失敗したけど、やってみたいことをやる時間はとても楽しかったから、動画を見て、アレンジメントを続けてみようと思った。
**********************************
・句読点がおかしい

・「〇〇したらは・・・」→(訂正理由)主語がない→(訂正)「言葉に○○したらがつくと、言い訳。料理教室を見つけたら。フラワーアレンジメントの教室を探したら・・・と書いている時点で・・・」

・あれだけ→(訂正理由)あれだけとは??→(訂正)毎日、YouTubeとか見ているのに

・フラワーアレンジメントのやり方とか、なぜ調べないの?→(訂正理由)Ⅿさんはこんなことは言っていない。→(訂正)フラワーアレンジメントのやり方とか、調べられませんか?

・通わないと出来ないと思うの??→(訂正理由)言葉が重複している。→(訂正)わざわざ教室に通わないと出来ないの??

・見に行った→(訂正理由)その後が書かれていない。→(訂正)見に行った。店内には、いろんな種類のミキサーやハンドミキサーが売っていた。

・お店で→(訂正理由)表現が統一されていない。→(訂正)カインズホームで

・あの時は、素直に作ってみたいと思い行動した。→(訂正理由)あの時とは??→(訂正)Nさんに玉ねぎピューレの作り方を教えてもらった時、「自分で、作ってみたい。」と思い行動した。

・「何かを学びたいけど、教室が見つからないから出来ない」→(訂正理由)何かを学びたいことが分からないのに、教室を探すことは出来ない。→(訂正)今の私は、「フラワーアレンジメントやりたいけど教室が見つからないから出来ない」と言い訳をしてやらない。→(訂正理由)何かを学びたいことが・・・言葉がおかしい。→(訂正)何を学びたいか分からないのに、教室を探すことは出来ない。

・「やってみたい!」と思い→(訂正理由)やってみたいと思っていたから、フラワーアレンジメントの動画をYouTubeで検索したのでは?→(訂正)生ける時のポイントを見ていると、「挑戦してみよう!」と午後に花を買いに行った。→(訂正理由)動画を見てやろうと思ったことが書かれていない。→(訂正)YouTubeでフラワーアレンジメントの動画を、検索し見ていると「やってみたい!」と思い、午後に花を買いに行った。

・動画を見て、アレンジメントを続けてみようと思った。→(訂正理由)なぜ、そう思ったのかが書かれていない。→(訂正)とても楽しかった。YouTubeで検索をすると色んな種類のフラワーアレンジメントの動画が出てくるから、わざわざ教室に通う必要はないと思った。動画を見てアレンジメントを続けてみようと思った。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?