トマトアレルギー

今日は、天気がよかった。朝から、飼い猫のトイレ掃除をしてから外に干した。
トマトの枝を切ると、黄緑色のアクが洋服や帽子につく。水洗いだけだと、なかなか取れないから、お湯にオキシクリーンを入れて1晩浸け置きしておいた帽子と洋服を洗った。
花粉症で洗濯物は外に干すのは嫌だから、いつも部屋干しだ。
花粉症で思い出した。
6日木曜日、朝から私はくしゃみと鼻水が凄かった。そんな私の姿を見て、Tさんに「あれ?Aさん花粉症なの??」と言われた。
「花粉症です。花粉が今日凄くて、くしゃみが止まりません。」と言うと「知ってた??トマトアレルギーってあるの?トマトの花の花粉に反応してアレルギー症状が出ちゃうんだよ。」と言われた。そんな事を知らなかったから、家に帰りネットで調べてみると「関係がなさそうなスギとトマトですが、アレルギーの原因となる構造がたいへん似ている。」と出てきてびっくりした。
作業中、結構花粉が洋服や帽子について黄色くなっていることがある。
枝が生い茂っているから、その中に入り込んで作業をすると鼻がムズムズする時もある…
まさか、トマトの花の花粉に反応しているのか??と思ったけど、病院で検査もしていないから、考えるのをやめた。
とりあえず、花粉症の薬を飲み、マスクや顔に花粉をブロックするスプレーをして自分で対策をしていくしかない。
それでも、蕁麻疹や目や鼻の痒みが酷くなるようなら病院受診を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?