6/28 通行止め

今朝、起きると雨が凄かった。トマト農園がある場所は、大雨が降ると必ず浸水してしまうから、バイトが休みになるかと思ったけど、ならなかった。
出勤し、作業をしていると、10時頃から雨脚がだんだん強くなり、11時過ぎには、作業場の前にある道路は冠水してしまった。トマト農園管理者のTさん、バイトのGさん、私で、スマホの雨雲レーダーを確認していると、Tさんが、「うわ!線状降水帯が発生しちゃってるよ。この雨の中を運転して帰るのは、危険だね。雨雲レーダーによると12時15分頃には、雨がおさまりそうなので、それまではここにいましょう。なのですぐに帰れるようにして、作業は、もう終わりです。」と話があった。Gさんと私は片付けをしながら雨が落ち着くまで、作業場で待機することになった。片付けが終わり、自分が帰る方面の道が雨の影響で、通行止めになっていないのか、調べると、何ヶ所か通行止めになり渋滞が発生している事が分かった。私は、「通行止めが、何ヶ所かありますね。」と言うと、Tさんが「もし、家に帰るのが不安なら家に来る?」と言った。私は最初何を言っているのか分からなかった。だからTさんに「えっ?なんでですか?」と聞いてしまった。するとTさんは、「Eさんの家の近くって、大きな川があるでしょ?氾濫したら危ないでしょ?」と言った。私は、「いや、絶対に行かないです。」と言った後、感じが悪い言い方をしてしまったと思った。Tさんは、「えっ?そんな即答しないでよ。少しは考えて、恥じないながら言ってくれてもいいのに。」と言われた。私は、「すみません。お気遣いありがとうございます。危険な時は、避難所に避難するので大丈夫です。」と言うと、「そっか・・・」と言われた。私は、Tさんの言う事が気持ちが悪すぎて早く帰りたいと思った。雨雲レーダーの予想通り、12時15分頃に雨脚が弱まり帰宅することになった。Tさんの、セクハラ発言が物凄く嫌だ。最近、言わなくなっていたから安心していたけど、さすがに今日の発言は引く。これからは、セクハラ発言をされたら、「それ、セクハラですよ。」と言うようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?